峠を越した様子

熱が上がったり下がったりの連続です。

昨日の昼は少し食べられましたが夜は全くダメでした。

喉越しがいいものとか体を冷やすものなどでネットで見たらプリンやらアイスクリームも書かれてあったので先ずプリンを作ってみました。材料はいたってシンプルに卵、牛乳、てんさい糖です。甘味が少なかったのであとでメープルなり黒糖蜜をかけたらいい感覚でいました。

それとお医者さんに薦められたスープ。 カボチャを裏ごしして牛乳を入れました。これに玉ねぎも裏ごしして入れてみました。カボチャが甘いので味付けは何もしないでおきました。

出来上がったプリンとカボチャスープを出したら全然ダメ・顔をそらして手でイヤ〜して口をつけようとしませんでした。

私の味付けがダメかもしれないと近くのスーパーへ散歩がてらアイスクリームを買いに行きました。

帰り道、ベビーカーでアイスクリームを持たせると一本全部食べきりました。

プリンも買いましたが全くダメ。

水分を摂らせようとしてもダメ。

昨日の夜はアイスクリームだけでした。

歯磨きをしようとしても口が痛いのかいつも以上に泣くので止めました。

今朝になると熱も大分下がってる様子。

フォローアップミルクを100ccあげると飲み干したのであと100cc追加しました。これも全部飲みました。

その後昨日のプリンにカボチャスープ、カスピ海ヨーグルトに朝摂って来たアセロラとレンプでジュースを作りましたがどれもダメでした。

そのくせして私たちが食べているパンを欲しがるので少しあげてみると食べました。

今は虫歯になるやら体によくないやらと神経質に考えず、何でもいいから食べられるものは食べて欲しいです。

どんぐりが不調になると朝昼晩夜中問わずなので私が堪えてきます。まだ咳風邪が治りきっておらずなんとなく気だるいままなのでここ数日間大分食欲が落ちていつもの半分も食べていないと思います。

こういう時こそしっかり食べて体力をつけないといけないのにな〜主人は痩せられるからいいやんといいますが元気な時なら笑って済ませられる言葉でも体調が悪い時に言われると物凄く傷つきます。主人が体調を崩すとそれに合った料理を作っているのに私がその立場になって食べられなくなるとそういうことを平気で言えるなんてデリカシーが無さ過ぎ!と朝から気分が悪いです。

今はどんぐり用の食事を作るので精一杯。自分が食べられないから大人の分まで作る気力・体力が今ひとつです。

体調不良とお財布が寂しくなると夫婦喧嘩にもなりますね。