アロマで有意義な時間

先月作ったアロマクレンジングオイルが無くなり掛けています。

顔だけではなく体にも使っています。

今日の午前中アロマ助産院の先生に時間を作ってもらってクレンジングオイルと梅雨対策スプレーを作ってきました。

その他汗もスプレーや聞きたいことも教わり、1時間強、とても有意義な時間を過ごしました。

今度は骨盤の教室・前回申し込んでいましたが当日になってどんぐりが発熱したのでキャンセル。

次回の教室・・・どうぞどんぐりが健康でいてくれます様に!!

来週は私の好きなJAあたらす市を主催している農協のJA女性部で梅干漬けをしてきます。

紀州の紅梅を頼んでいます・美味しく漬かったら母にも贈ってあげましょう。

そういえばこの農協で作った味噌、そろそろ3ヶ月が経ちます。

色も大分味噌らしくなってきました。半年位が食べごろと聞いていますが3ヶ月経てばいいそうです。

味噌に梅干、昔からのものはそのままの作り方で現代に引き継がれていますね。

私も子供の頃、祖母が梅干を漬けて大きな瓶にいつも真っ赤な酸っぱい梅干が入っていたのを覚えています。

あの酸っぱさが子供の私はどうも苦手でしたがスーパーに売られている食べやすいまろやかな梅よりも赤紫蘇と塩だけで漬け込んだ酸っぱい梅干が今では大好きです。

農協でらっきょ酢を使うそうですが半分は赤紫蘇と塩だけのものを漬けてみようと考えています。

来週が楽しみです。