追い討ち・・・

どんぐり、今家で寝ています。

耳垂れが出てから1週間、週明けの昨日はとても込んでいて1時間待っての診察。

先生から大分よくなってきてますよ〜と言われ、完治するまで薬と1日2回の通院を続けて行こうと張り切っていましたが今朝方4時頃、どんぐりの体が熱い。

測ってみると37度台の後半。

ゲッ!熱!!!

今熱が出るとまた耳に悪影響!

直ぐに頭にアイスノン、脇に熱冷さシートをしました。

熱が出るとオッパイに吸い付いたままのどんぐり、今日も2時間ほどオッパイマンをし、朝方に寝付きました。

7時半頃目が覚めたので熱を測ると36度台の平熱に戻っていましたのでアイスノンなどが効いたのだと一安心。

朝も耳鼻科へ行き、夜中の急な発熱のことを伝えました。

小さい頃はいきなり熱が出て直ぐに下がるなどがあるので特に心配ありませんと言われましたが耳の方は熱のせいで折角よくなってきたのがまたぶり返し。耳垂れが最初の頃のように粘っこくなってしまっていましたし鼻水も出ています。

でも熱は下がってたので保育園は行きましたが先生に伝えておきました。

お昼ごろ、保育園から電話が・・・・・

38.5度ありますよ〜とのこと。

直ぐに迎えに行き、座薬を入れて今家で寝ています。

今回の座薬、効いてくれたらいいのにな〜熱が上がると同時に鼻水も出ています。

あ〜なんで〜〜〜!!!

熱と鼻水が赤ちゃんの耳にとってどれほど悪影響かを今回の中耳炎で知りました。

眠気を伴う薬を飲んで午前中はいつもボ〜としながらの保育園生活も頑張っていたどんぐりなのに・・・あともう少しで治るところだったのに・・・こんな小さな体で辛さに耐えている?!・・・せめて言葉が喋れる年齢だったら喉が渇いただのあーして欲しいだのこーして欲しいなど要求を伝えることができるのに・・・何かあると泣くしか手段がないどんぐり・・・

どんぐりが初めて熱を出し、保育園を休んだり行ったりしてからもうすぐで1ヶ月が経とうとしています。

保育園の園長先生も来たばっかりなのに可愛そうに・・・と同情。

担任の先生は私(達)を励ます意味で大丈夫!こうやって免疫がついていくから・・・などと言ってくれます。

今までのどんぐりのパターンからしてまた40度くらいまで上がってしまうのではないかと心配です。

今回は耳の痛みなどの不調が伴っているのでかなり体力を消耗してしまうんじゃないかな。。。

心配しても今できることは安静に休ますこと、体を冷やすこと、耳鼻科で耳掃除くらいですがついあれこれと悪い方向へ考えが行ってしまいます。