一日経って

昨日の昼から再度熱が出て家で3時間ほど寝て起きたのが4時頃。

体を冷やしながら解熱剤を使いましたが体温は下がっておらずむしろ0.5度上がってました。

何かおかしい?!と感じその足で小児科へ。

ここ1週間耳鼻科へ通っていることと処方薬の用紙を渡して検査をしてもらいました。

すると検査の結果は今は白血球と細菌の値がとても高くなっている・・・とのこと。

この状態では耳鼻科の薬では効かないとのことで細菌を抑える化膿止めが処方されました。

そしてそのまま耳鼻科へ。

いつもの耳掃除に加えて熱のこと、小児科での診察結果のコピーと処方された薬の用紙を渡しました。

その結果を見て先生も困惑。

今の薬では細菌には効かないから・・・とおっしゃってました。

今日、水曜日は耳鼻科の一般診察が休診なので何かあれば小児科へ行くよう言われました。

昨日帰ってから化膿止めを飲ませ、通常は一日3回なのですが昨日に限っては夜中も飲ますよう指示されたので2時半頃からどんぐりが起きるタイミングを見ていました。

服が汗で湿気てたので着替えさす時に飲ませたのが3時頃。

その後数回服とオムツ交換。

私は昨日の検査結果や病名、また処方された薬を本やネットで調べて気がつけば朝の6時。

夜中はどんぐりに薬を飲ませたら自分も寝るつもりでいましたが夕方もらってきた化膿止めを一回飲んだだけで熱が下がったので夜はアイスノンと脇シートしかしていませんでした。でも今までのパターンで夜中に急に高熱になっていたのでその手前で熱さましの座薬を使おうと時々どんぐりの体を触って熱が出ないかを確かめていました。ずっと触りっぱなしの必要も無いのでその間本とネットで調べ物でもしないと気が落ち着かなかったのが本音です。

幸い一度も熱らしい熱にならないまま朝を向かえました。

7時半頃起きてきたどんぐり。

体温は平熱。

夕方と夜中に飲ませた化膿止めが効いたのでしょう。

驚いたことに熱のためにまたぶり返してしまってた耳垂れが今朝は全然ありません。

耳垂れが出た痕跡すらないほど耳が綺麗でした。

でもシャワーで温まると出てくるので朝食後シャワーをしましたがそれでも出てきません。

今お昼・今のところ耳も治まっていますし熱もありません。

今回の中耳炎が長引いた、また急な発熱は細菌によるものだったのでしょうか。

細菌などの値が正常に戻るまでに2〜3日ですと言われました。

小児科も耳鼻科の先生も熱が下がれば保育園に行っていいと昨日もおっしゃってましたが細菌の値が戻るまで・・・薬の効果が現れるまでに2〜3日、その間に熱が下がったとしても保育園に行かせるのはさすがに懸念しましたので今週一杯休む旨連絡を入れました。

保育園の先生は頼りがいがあります。

優しさの中にも力強さがあっていつも励ましてくれます。

子育ての先輩でもあるし、お医者さんではないとしてもある程度の知識があり、また多くの園児をみている経験もあるので何かとアドバイスをしてくれます。今朝電話で話したときにも大丈夫よ〜!の一声が何か分らないけれど妙に心が落ち着きました。

また今回は小児科と耳鼻科と両方受診したことによって分った原因・一箇所に留まるのではなく少々大げさでもいいから何か心配と感じた時に自分の直感を信じて受診、検査することが大切ですね。

またお医者さんはこうやって免疫がついていくからとおっしゃってくれますがそれで済ませられる程度と過保護にまでする必要はないと思いますがその辺の見極めはお医者さんでもなく、保育園の先生でもなく、また周りの人でもなく、矢張り自分の子の特徴を知っている親の目が一番大切なのですね。母親はわが子が自分の体の一部だからでしょうか、本能や直感って大体当たります。