親ばか・・・息子自慢・・・優しい子

昨日の耳鼻科での待ち時間の出来事です。

相変わらず動き回ってるどんぐり・本棚から絵本を一冊ずつ持ってきては私に「ハイ」と渡します。

読んであげようとすると逃げる、単に持ってきたいだけのよう。

かれこれ10冊ほど持ってきました。

ある子が待合室に座り込んで本を取ってきて読もうとしました。

年にするとどんぐりより少しだけお兄ちゃん、多分2歳になっているかどうかくらいに見えました。

その子のお母さんがやってきてその子の頭をポンと叩きながら「何してんの、バカ」と言い、その本を取り上げて本棚に直しました。

その光景を見ていたどんぐりがある行動を。。。

その子のそばに寄って行って自分が持っていた本をその子に「ハイ」と手渡しました。

これって譲り合いの精神ですよね。

誰が教えたでもなく自然と起こした行動、、、

そういえば子育て支援の保育園に遊びに行っていた頃に自分が遊んでいるおもちゃをお友達に取られても奪い返すわけでなく泣いていたのを思い出しました。その時は気が弱いのかな?とちょっと心配しましたが昨日の行動を見てお友達に親切?にしたので嬉しかったです。

今午後の3時半を回ったところ。

どんぐりは寝ています。

一度も熱さましを使っていませんが熱は上がらず。

耳垂れも朝から出ないままです。

昨日小児科で処方してもらった化膿止めが効いているのでしょうね。

明日の朝、耳鼻科での診察でどの程度よくなっているか期待したくなります。

中耳炎は完治するまで根気がいりますのでここで油断できませんね。