根気

今朝と午後の部の2回、耳鼻科へ行ってきました。

化膿止めの効果が現れているようでここ1〜2日で物凄い回復振りです。

耳垂れが止まったのは鼓膜が再生されたからだそうですがまだ炎症はあるらしくまた鼻の奥の方に鼻水もあるので1日2回通院は今週一杯続けるよう言われました。

昨日で薬が終わったので今日新たに出ましたが種類が変わり、また飲む回数も減りましたが7日分出ました。

矢張り耳は長引きますね。

明日の午前中は骨盤教室に行く予定をしていましたがキャンセルしました。

でも農協で行われる梅干漬けは3月から分っていて梅も注文しているので土曜日に行くことにしました。

主人に2時間ほど店でどんぐりを見てもらわなければいけませんが・・・

昨日は少しだけ店に出ました。

どんぐりの騒ぎぶりと言ったら半端ではありません。

家に居ると静かに遊んでるのに何で店に行くとあんなに喚き散らすのでしょうか?というほど物凄いです。

お客さんも気を遣って帰ってしまうし・・・ここ1ヶ月、私は仕事らしい仕事をしていません。

やらなければいけない細々したことが山ほどあるけれど仕方ないですね。

今の調子で行けば来週は保育園に行けるでしょう。

どんぐりも遊び足りなくてストレスが溜まっているかもしれません。

ここ10日ほど連日耳鼻科通い。

意外と赤ちゃんが多いのにビックリ。

大体の子が中耳炎と言っています。

保育園に行っている子は最初の1ヶ月ほどは行ったり休んだりで休んだ方が多い・・・との内容が多かったです。

うちも全くそのパターン。

最初の3週間は慣らし保育でお友達が水疱瘡していても移らなかったけれどやっと慣れて一日保育になった頃に風邪を皮切りに次々と。。。

集団生活をする上ではこういうのも覚悟はしていました。

2〜3歳頃まではまだ抵抗力がなく病気にかかりやすいと聞いてたので保育園に入れるのをあと1年待ったほうがいいとも思っていましたがどんぐりの遊び振りを見ていたら1年も待てないというのが答えでした。

結果、入れたことは良かったと思っています、なんせ希望の保育園に入れたので先生との意思の疎通もスムーズです。

この1ヶ月、予想もしない病気に掛かってしまうので連日小児科だの耳鼻科だのと通院しながら薬を飲ませて私も必死です。

重症に至らないで済んでいるのですが高熱が出ると後遺症が出るのでは!?といつも心配になります。

熱さましが効かないほどの熱にもなるとなすすべがありません。

ひたすら体を冷やして水分を補給、根本は泣かさないことです。泣くと鼻水するし興奮して体が熱くなるし・・・

昨日も店で喚き散らしながら興奮のあまり体が熱くなってしまいまた熱が出たらどうしよう!と早く家に戻りたい一心でした。

今はとにかくもともとある鼻水は仕方ないとしても泣いたがために鼻水を増進させてしまうことは極力避けたいのです。どんぐりを泣かさないためにはこちらがかなり体力を消耗します。また夜中の寝汗も放っておけません。夜中、平均3回ほど服を着替えさせています。日中も良く遊ぶし食べ散らかすしで服は10枚を下りません。シャワーは6〜8回。亜熱帯で湿気の多い宮古ならではでしょうか。

大分よくなってきている中耳炎、あと一息です。