季節のもの

梅の時期です。

神戸に居る頃は6月に入れば先ず青梅で梅酒、梅が色づく頃には梅干を漬けていました。

宮古に来ると中々大粒のいい梅が売られていなかったので梅漬けのことは忘れていましたが今年は数年ぶりに梅酒を漬けてみました。

梅酒と言ってももう色づきかけたものなので梅干漬けに向いてるかもしれません。

氷砂糖の量を減らして梅を多く使いました。

数ヵ月後が楽しみです。

月曜日は農協で梅干付け。

本当は昨日でしたがまだどんぐりが休んでいるので日を改めました。

鼻水が少しありますが元気一杯のどんぐりです。

耳鼻科の待合室でも始終動きっぱなし。

かれこれ10日以上一日2回通院していますがここ数日は帰りがベビーカーです。

40分近くかかるので日中のベビーカーはいくら帽子を被っていても私がバテます。

今日は土曜日、独身時代に一度食べたことがある大衆食堂のカレーライスをもう一度食べたくて耳鼻科の帰りに思い切ってどんぐりと入ってみました。

平良港の近くで労働者の方が殆どです。

早い時間に行ったのでまだ人はさほど入っていませんでした。

500円で大皿に大盛のカレーライスに小さな宮古そばがつきます。

最初の時、量が多くて食べ切れませんでした。

今日もやっぱり多くてどんぐりと二人でも余ったので持ち帰って主人のお昼におすそ分け。

何これ?と驚いていました。

まさか私がどんぐりとその食堂に入るとは想像もしてなかったようです。

昨日は朝バタバタしていて私は朝食を食べる時間がなく、そのまま耳鼻科へ行ったので帰り道お腹が空いたのと暑さでかなり疲れました。と、その近くに回転寿司の看板が目に入りました。100円から・・・とあったのでよほどどんぐりと入って食べようかと思ったくらいです。その時に明日の土曜日はどこかでお昼をしようと決めて今日懐かしの食堂に入ってきました。

どんぐりと二人でお店に入ったのは今回が初めて。いつも主人と3人ばかりです。

昨日はロックフェスタの前夜祭でした。

店の帰り道にお祭りに行き、どんぐりとその商店街を歩いていると屋台で色んなものが売られているのでお腹も空いたことだし食べてみたくなりました。でも主人は仕事ででかけたまま。一生懸命働いている主人を置いて私達だけ先に食べるのは悪いと暫く歩いていましたが空腹でどんぐりがぐずりだしました。時間は夜の8時近く、主人に携帯であとどのくらい掛かるか聞いてみると先に食べていてもいいよとのことだったので屋台で食べ物、コンビニで飲み物を買ってサイクリングのパフォーマンスを見ながら食べていました。すると仕事を終えた主人がやってきました。

これが外でどんぐりと二人で食べたのが初めてです。

なんか、意外と楽しかったです。

離乳食という小さな時期でもないのである程度はいろんな種類を食べられる。

昨夜の屋台といい、今日の食堂といい、これからも機会があればどんぐりと食べ歩きをしたいです。

今朝はパッションフルーツを食べました。

まだ酸っぱさが勝っていたのですが一口どんぐりにあげてみると普通に食べました。

そのままバクバクと1個半食べてしまいました。あの酸っぱさ、大人の私達ですら顔を少し歪めるものでしたがどんぐりは平気。

今夜はロックフェスタ本番、これがお目当ての観光の人も多いようで数回道を聞かれました・・・私達も行けたら見に行ってみたいです。