梅干漬け

今日農協で梅干10kg漬けて持ち帰りました。

内地では塩に紫蘇を使いますがこちらでは塩の量を減らしてらっきょ酢を使います。

紫蘇の量も内地よりは少ないです。

JAあたらす市で売られている梅干はマイルドで食べやすいです。

梅本来の酸っぱさと塩辛さが抑えられた感じ。

3月に宮古味噌造りをした時にこの梅干をお昼ご飯にいただいてなんて美味しいのだろう!と感動。

その梅干を今日漬けて来ました。

来月の土用の丑の日に一夜干した後が食べられる頃。

今から楽しみです。

そういえば宮古味噌も食べました。

本当は半年位熟成させたらいいそうなのですが先週一口味見したところ、もう食べられると判断。家は暑いので若干早い目に食べ頃になると思いますがそれでも3ヶ月しか熟成してないのでまだ早いそうです。でも食卓で普通に食べています。ある人からこの味噌に一味プラスすることを教わったので本来の宮古味噌の塩分が勝つ味が控えめです。見た目も味も内地の色の淡い目の味噌です。近いうちに母に贈ってあげましょう。

どんぐりは今日から保育園に行きました。

耳の方はまだ完治ではないので通院は続きます。

ここでしっかりと治しておかないとね。

耳鼻科で同じ園に通うお母さんに会いました、先週園で水遊びをしたらしく風邪気味になったそうです。

診察を終えてから保育園に送り届けるらしくうちも同じ。

私は近いうちに教習所へ通い始める予定です。

矢張り早く免許を取らないと何かと不便。

意外と雨が多い宮古島、また日中は猛暑なので自転車やベビーカーでは限界があります。