免許を取って美味しいビ〜ルと感じる日!!

先週の日曜日はビアフェスタの予定でしたが台風の影響で延期となり今週の日曜日になります。

暑い時はビールが美味しい、でも緊張しているときはあまり飲みたいとも思いません。

ビールとコーヒーが大好きな私ですがここ3週間ほどは朝のコーヒーを受け付けません。勿論ビールやチューハイもあまり欲しくありません。

教習所へ通い始めて今日で丁度3週間になります。

もともとあまり車を運転したいと思っていなかった私ですので一種の車アレルギーではありませんがハンドルを握るのが怖いという感覚がありました。でもどんぐりの通院と送迎のために早く取らないと!というのをきっかけに通い始めました。

ここ3週間、休まずに元気に登園しているどんぐり、家事も大分手抜きになっていますが主人のお弁当だけはさぼらずに作っています。

私の教習生活は第一段階の頃は運転するのが怖いと思っていましたがいい教官に恵まれ悪い箇所を指摘してもらい、いい面は褒めてもらいなどをしてもらっていつの間にか運転するのが楽しいと思うようになっていました。

第二段階に進みあちらこちら回っていくうちに早く自分で運転できるようになりたいと思うようになっていました。

自分で教習所へ通う予定を立て、環境に恵まれたのか一日も予定を狂わせることなく受講できたお陰で先週の土曜日に見極めに進み、昨日は卒検を受けました。

当日はとても緊張して普段しないようなミスをしてしまいましたがどうにか合格することができました。

あと待っているのは本免試験のみ。

宮古は月に2回だけ。

その日が今月は今日の18日でした。

これを逃すと次回は8月です。

試験勉強は教習所へ通っている時に集中してやりました。

朝8時に集合。

試験会場の安全学校へ行くと三和の生徒さんと私の通う宮古自校の生徒で計70名ほど受験しました。

そして出来具合は思っていた以上に難しく、終った時は自信消失・8月に再度受ける気持ちで一杯でした。

うちの学校からは30名余り。

合格発表が出たのはお昼近くになってからでした。

今回はいつもと比べて合格者が少なかったと言ってました、割合にして3人に1人。

もう今更どうあがいてもどうにもならないのですが足が震えながら合格発表に書かれている受験番号を食い入るように見ました。一瞬目を背けたいほど怖かったです。

番号順に書かれているので自分の番号付近をゆっくりと目で追おうと、、、ありました!私の番号!!

昨日卒検がOKだった時も泣いてしまいましたが今日本免で合格と分かった時はもっと泣いてしまいました。

午後から再度安全学校へ行きビデオを見て免許書をもらってきました。

教習所へ戻ると今度は若葉マーク若葉マーク

この3週間毎日が無我夢中で学科と実技をこなしました。

今日の本免に間に合わすよう一時限も受け損ねないよう時間との戦いでした。また一つでも試験に落ちると間に合わない、ストレートで合格して最短で取れるギリギリです。

途中私が37度台の後半の熱が2日間出て体がだるくなりましたが教習所は休まず行きました。

主人も何かと協力的だったのとどんぐりが元気でいてくれたこと、保育園の先生も暖かく見守ってくれて役員をしているのですが今回の行事は免除してくれました。皆の支えがあってこそだとつくづく感謝です。

今日はもうぐったり、安堵感と疲れでぐっすりと眠れそうです眠る