お祭り三昧

金曜と土曜は宮古祭り、日曜がビアフェスタ。

3連ちゃんで行って来ました。

お祭りと言えば屋台・・・小さい頃からこれが楽しみでした。

金曜の夜はたこ焼きやらおにぎり、ポテト、カキ氷などを食べ歩き。

飲み物は屋台では高いので近くのコンビにで調達。

土曜になると昨日の食べ物が少し濃厚だったのか家で夕食をとってから行きました。

そしてその帰りに主人の友人宅へ。

日曜日はここ毎週料理をしない日!と私が勝手に決めて朝にひらら市場でなんだかんだ買って来たりどこか出かけた先で食堂に入るなりお弁当を買うなりしていましたが今日は朝から散らし寿司を作りました。なぜなら私の運転での初ドライブだからワクワクしたのです。

夕べから干ししいたけを水に戻して具にしました。

朝食はいつもパンですが散らし寿司ができたのでどんぐりにそれをあげると食べるわ、食べるわ・・・白いご飯よりも味のついたものは美味しく感じるのでしょうか。。。私は散らし寿司にヒジキを入れます。これもどんぐりが鉄分不足にならないよう食べやすさを考えたもの。

初ドライブは私が好きな来間島にしました。

散らし寿司をお弁当箱に詰めるのが面倒だったので桶ごと持って行きました。

朝10時頃出て、行きしなにハーリーを少し見ました。

来間に着いて昼ごはんにしたのは11時頃だったでしょうか。

海を見ながらのんびりと・・・といいたいのですがどんぐりが動き回るので景色に見とれている場合ではありませんでした。

来間の帰りにユートピアファームに寄ってマンゴーソフトクリームを食べ、家に着いたのは2時前。

一旦休憩して今度は7時前にビアフェスタ会場へ。

夜ご飯は屋台ではなく家でスパゲティーをしました。

屋台も1日で十分、2日目、3日目ともなると飽きるし不経済なので家で済ませてしまいます。でも行くとなんだかんだと食べてしまいますが。。。

定番のスパゲティースープスパ

作り方はいたって簡単。

必ず入れる具は玉ねぎとシメジ・今日はナンコウも入れてみました。

油類は使わずに水と共にそれらの具をフライパンに入れて茹でて柔らかくします。

味付けはコンソメ

具が柔らかくなったら牛乳を入れる。

これでソースの出来上がり。

別の鍋にスパを茹でてそのソースと和えるだけ。

外で食べるカルボナーラの簡単版といったところです。

いかに手をかけずに、そしてカロリーを抑えるか・・・これに慣れてしまえば外で食べるスパは濃厚に感じます。

昨日の土曜日は今年初めての海水浴をしてきました。

水着を着たどんぐり、、、昨年あんなにブカブカだったのに今年はいい感じ。でもあと一年着ることができると思います。

水遊びをするとタップリと昼寝をしました。

今日来間での帰り道、隣のチャイルドシートでどんぐりが眠っている、ついでに後ろの席で主人も眠っている。。。

あ、ナビゲーターさん、ここで寝られるとどうやって帰っていいか道が分らないのですが・・・。

空港まで行けばあとは何とかなると言われ、案内標識を見ながら空港の文字を探しました。

運転がどうも嫌いらしい主人は免許取立ての初心者にもかかわらず私にばかり運転させます。お陰で少しずつではありますが慣れて来ました。でもまだバックでの駐車は一回では決まりません、ひゃ〜難しい。そのまま駐車すれば簡単ですが教習所では駐車はバックでした方が安全と教わったのでその通りやってます。

自分がハンドルを握ると見えてきた視界・・・駐車している車の多いこと!しかも交差点を曲がって直ぐとかあちらとこちらの道の両方などドライバーとしてのモラルを疑いたくなる駐車も少なくはありません。方向指示器をつけずに追越など右左折していく車など・・・事故のもとだな〜と感じました。 こちらが優先道路を通っていてもわき道から平気で突っ込んでくる車もいますのでわき道があるときは速度を落としてしまいます。そういう道に差し掛かるときはもっとミラーなり標識を設置すればいいのにな〜と思いました。道路であってもサトウキビがよく育っているのか路側帯を覆ってしまっている道もあります。

運転すると今まで気がつかなかった部分が見えてくるようになりますね。

期間は短かったかもしれませんがあれほど苦労して取った免許、安全運転が第一ということを嫌と言うほど学んだのでそれを忘れないようにしないといけませんね。