車から見えるもの

夏休みに入り帰省している人もいるので小さな子供と車が多いです。

朝夕の保育園の送り迎えはタダでさえ交通渋滞(宮古でも一応はあります)気味の上、小さな子供や自転車、歩行者が至る所に・・・あちらを見、こちらを見ながら自分の車を進めていく、、、当然ノロノロ運転になりがちです。

今朝、送るときいつも通る道なのですが信号がなく優先道路があるところで速度を落として対向車が無いかを確認してから進み、次の道でも信号がなく、今度は右折しなければいけないのですがそこには「止まれ」の標識があるので一旦停止して右左を見ていると十字交差点の両方から車が・・・当然止まって待っていると右の方から来るのが大型トラック、左の車は右折したいらしく、トラックが私にパッシングで進み〜と合図しました。 朝の通勤ラッシュで車が多い、片方が右折、片方がパッシング・・・その真ん中に挟まれて注意深く右折に成功・・・信号機か、せめてミラーをつけてくれてもいいような交通量と見通しが悪い道なのです。 いつもそこを通るのがとても慎重になります。

送り迎えの細い道に今朝は左側に何台も駐車している車が・・・また右側にも1台。

この車たちを除けながら進むのか〜!ジグザグにハンドルを切って歩く方が早いんじゃない?という速度でノロノロと進みました。

今まで徒歩なり自転車ではそういうのはあまり気にならなかったし道路標識も目に入っていませんでした。

今見渡すとこんなに沢山、至る所にあったのですね。

運転席に座ると見えるもの、見るものが違ってきました。

昨日、急に雨が降りました。

天気予報を見る限りは晴れなのに途中で雲行きが怪しい。

慌てて取り込みに帰りましたが少し濡れてしまった。

その洗濯物を夜、近くのコインランドリーの乾燥機に持っていきました。

今までは主人が持って行ってくれていたので何も気が付きませんでしたがその場所へ着くと駐車禁止の標識・・・コインランドリーに入れる1〜2分なら停車しても大丈夫よね?と駐車と停車の違いを思い出しながら停車して直ぐに車に乗り込みました。

夜に走行するのは自分1人では昨日が初めて・・・ライトを付けて・・・。

家に着き、エンジンを切ったら何やら車からピーピーと音が鳴っています。

見るとライトを消し忘れている合図・・・っと、ホント何から何まで初心者って感じました。

店舗の駐車場は決して広くはありません。

いくら軽でもバックで駐車するのは今の私にはちょっと技がいる。

最初は5回くらいやってやっとしまうことができる程度。

今日は1回でできました。

でも右左と両方から車がやってくるのでちょっと焦ります。

両方からやってこないことを確認してから度胸をもって挑みます。

昨日だったか数回入れたり出したり、幅寄せするなどしてたら通りかかった車がプープーと鳴らしています。

ノロノロやってるから早くやれ!と言ってるのでしょう。

こっちだって他の車が通れるように道を空けながらやってたのですが・・・急ぐと自分の車を壁にぶつけてしまうし・・・気持ちは焦ってるのですが行動は慎重にやってるのでマイペースです。付近の車さんたち、ごめんなさいね〜