梅干

明日は土用の丑、先月農協で漬けた梅を天日干しする日です。

こちらの日差しでは1日干せば十分みたいです。

月曜日にゴソゴソするのもなんなので今日干しました。

明日瓶に戻せばいいでしょう。

これはらっきょ酢で漬けた梅干。

勿論塩とシソも入れますが内地用に塩とシソの量は多くありません。

味はまろやか・・・といった感じかな。でもハチミツ漬けほど柔らかくないので適度な酸味と塩加減で食べやすいでしょう。

紀州の梅を使ってるので10kg漬けて値は張りましたがスーパーで梅干を買うことを思えば添加物なしの手作りの方安心という魅力で沢山漬けました。

今日主人は朝からお友達に誘われて漁船に乗って釣り。

漁船置き場まで送り届け、私とどんぐりはひらら市場でお買い物。

一旦家に戻って休憩し、今度は日曜の買出しへと出向いたのです。

途中で眠くなったどんぐり、車で寝ていました。

免許を取ってから毎日車に乗るのが楽しいです。

お陰でガソリン代を食ってしまってるようで・・・あかんべー