熱中症?

日曜日は家族で伊良部島へ行ってきました。

朝8時半のカーフェリーで午後2時40分に佐良浜初まで車であちらこちら回ってきました。

最後の30分以外は私が運転していたのですが帰りのフェリーでは暑さでダウン・横になっていました。

平良港に3時頃着いてその足でスーパーへ・・・家に着いたのは4時を回ったくらいかな。

休憩していたらよかったのですが洗濯をし、その日の夕方は主人の友人の誕生日会へ招待されていたのでケーキを焼いて6時頃までなんだかんだ動いていました。

朝から出かけていたのでなんとなく気だるかったのですが一緒に誕生日会へ行って先ずはビールで乾杯。

喉が渇いていたので美味しかったです。

・・・と1時間ほどした頃だったでしょうか・・・急に気持ち悪くなってお手洗いへ行くとオェ〜と吐いてしまいました。

その後は酷いめまいで焦点が定まらない・体を真っ直ぐにしているのが難しい。

タクシーでどんぐりを連れて帰ろうと思いましたがその時の状態ではどんぐりの世話をするのができそうにも無かったのでそのまま違う部屋で横になって主人が帰るまで待っていました。

夜も遅くなり、やっと代行で家に戻ると直ぐに寝ました。

夜中もまだめまいで真っ直ぐ歩くことができない。

朝起きると大分楽になっていました。

でも手足がやたらと痒くて痛い。

痒さはここ数日前からあってやたらと掻き毟っているのです。特に夜中が痒くて目が覚めるほど。

もしかして水虫?!

今まで水虫の経験はありませんが猛烈な痒さに居ても立っても居られず今朝皮膚科へ行ってきました。

手足の症状は所々水脹れができていたり白くなった部分があってそこが硬い、また手の指の指紋が殆ど見えなくなるほど皮膚が薄くなって触れるだけで痛いし手の平には何個かタコが。。。

先生が皮膚を削って顕微鏡で診ると水虫菌はいませんよ・・・とのこと。

ホッとしました。

もし水虫だったら治すのが困難だし家族に移してしまうかもしれない。

だったら今回の症状は何で?

どうやら軽い火傷のようです。

運転する時、ハンドルが熱くて、しかも初心者ゆえ怖くてついハンドルを握り締めすぎたためにタコができ、また熱いのを我慢して握っているので軽い火傷のような症状になってしまいました。

これでも一応ドライバー用手袋はしてるのですけどね。。。

南の太陽の熱は猛烈です。

車のガラスを通すとその温度はさらに上昇。

昨日友人宅で吐いてしまいその後めまいが続いていたのはもしかして軽い熱中症に掛かったかも知れません。

水分は補給してたし、日焼け止めを塗りサングラスをかけ、、、自分では予防していたつもりだったのですが長時間の運転が私の皮膚には耐えられなかったのかもしれません。

今、手の指10本が全て痛いし足は痒い。

足の痒さは色んな要因が重なってしまったようです。

また足の皮膚が分厚くなっているのですがこれは歩きすぎによるものらしいです。

宮古に来てからは自転車か歩き、神戸にいた頃もよく歩いていたので足の皮膚が厚く、硬くなってしまいました。