食べムラ?

最近のどんぐりの嗜好が変わってきました。

離乳食の頃に大好きだった納豆にモズクを最近は嫌がります。

一番困るのは白いご飯をイヤイヤして中々食べません。

カレールーをかけたり散らし寿司にする、あるいはふりかけをかけるなどして味をつけると沢山食べます。

でも毎回そうもしていられないしちゃんと白いご飯とおかずを食べて欲しいのですが・・・

保育園でも何回かご飯を残してるそうです。食べるのだけが自慢のどんぐりがここ数回残してしまう。

先生は夏バテもあるかもよ〜とおっしゃいます。

何でも残さず食べる子だけに残すと一大事のように報告してくれます。

確かに暑さもあるかもしれませんが今少し鼻水さんなのでちょっと風邪気味で食が落ちてるのでしょうか?

でも単にそれらだけではなく、明らかに食べムラのような気がします。

将来好き嫌いのない子に育って欲しいし、今は色んな食べ物の味を知って、また栄養も摂って欲しいと思っています。

なので食べなかったら違う料理法を試してみるよう心がけていますが白いご飯だけはどうしようもありません。

全然食べないよりはふりかけをかけてでも食べてくれた方がいいのにはいいのですが・・・

またその逆で昔食べなかったものを今は好んで食べるようにもなってきています。

味覚の変化でしょうか?

魚汁を欲しがってみたり、キノコを手掴みでバクバク食べたり。。。

食べず何らかのことで気になってはそのうち解決している日々を送っています。

当の本人はこちらの心配などお構いなしに無邪気に笑ってるのでそれが救いでもあります。

ここ数日間、ホームベーカリーで焼いた食パンが朝食です。

昨日はコーンを入れてみました。

たまに作る手打ちの宮古そばもどんぐりの好物です。

それらに野菜を練りこむことを考えていますが水分量の調節がうまくいかなくて成功しません。

無添加の梅干を作りました。

あまり酸っぱくないのですが以前酸っぱい梅干でも食べていたくせに折角私が造ったまろやかな梅干はあまり食べようとしませんガ−ン

色んなものをしっかりと食べて免疫が強い子になって欲しいと願っています。