食べムラかそれとも???

昨夜は冬瓜と玉ねぎ、人参、鶏のひき肉をコンソメ味でとろみをつけてご飯の上にかけてどんぶりにしました。

それと豆腐をバターで炒めて焦げ目が付いたところにキャベツとシメジをみじん切りにしいて一緒に炒め、さらに牛乳を加えて煮立てました。

ご飯に味がつくと食べるはずなのに一口も手をつけようとしませんびっくり!

豆腐は食べました。

その後何品か口に持っていきましたがイヤイヤして食べません。

無理強いしてもよくないので昨夜のご飯は豆腐のソテーが少々です。

朝になるとお腹が空いてよく食べるだろうとここ数日毎日ホームベーカリーの焼きたてパンです。

今朝はハチミツを入れた食パンにしてみました。

いつも通り起きてきたどんぐり、最近野菜不足に成っているのでグァバに人参を入れてミキサーにかけてミックスジュースにしました。

喉が渇いていたのかこれはすんなり飲みました。

次にパン・・・食べません。

ハチミツを指差すのでパンに塗るとハチミツを吸い取るようにパンを舐めていました。

どんぐりが大好きな塗るチーズをパンに塗っても食べようとしません。

今度はヨーグルトにドラゴンフルーツをのっけてその上に先日友人からいただいたメープルシロップをかけました。

これも大好物のはずなのに全く口をつけようとしません。

最後の手段・・・スイカですスイカ

・・・同じくイヤイヤしました。

ここまでくると食べムラではなく、どこか具合が悪いかもしれないと今朝小児科を受診しました。

最近ヨダレが多いのですが口内炎の可能性があるらしいとのこと・でもまだ症状がこれといって強いわけではなく喉が少し赤く、扁桃腺も大きくなっている、さらに中耳炎を患った右耳も少し赤くなっているらしく耳鼻科を受診するよう言われました。

耳鼻科と言えば先週末連れて行って鼻水の薬を処方してもらい今飲んでる最中。

でも治るよりも進む方がはやいようです。

今日、保育園の帰りに耳鼻科を受診します。

どんぐりのヨダレと食べられないのはこれから熱が出る可能性があると言われました。

私もその予感・・・今朝37.1度と微熱のどんぐり。

熱冷ましはあるし・・・

今日の夜はぐずるかもしれません。

昨夜の夜中も何回か起きては中々寝られない様子・耳が痛いのか口の中が痛いのか・・・

飲み物をあげてもさほど欲しい様子でもなかったのでどこか痛いのかもしれません。

今は何でもいいから食べられるものがあれば食べさせていいと言われましたソフトクリーム

それと大事なのは水分補給。

保育園の先生にそのことを告げ、しんどそうなら電話してくださいとお願いしておきました。

調子が悪いのはどんぐりだけではありません・マイカーもです車

昨日保育園に行く途中で2〜3回アクセルがききませんでした。

おとといの台風の影響かな?と車に詳しい人数人に見てもらいましたが特に何もないとのこと。

その後は普通に動いていたので昨日は何もしませんでしたが今朝、小児科へ行く途中も数回アクセルが利きません。

アクセルを踏んでも前に進まず急に音が静まり返りまるでエンジンを切ったような状態、エンジンオイルとバッテリーランプが赤く付いていました。

一度エンジンを切って再度かけても直ぐにはエンジンもかからない。

今、修理屋さんを受診中です。

でも今日の夕方は耳鼻科にも連れて行きたいし・・・それまでに戻ってくるでしょうか?