夏風邪だぁー

先週末からどうもしっくりいかない私です。

土曜日に38.5度でてその数日前から微熱が続いていましたがさすがに体が動かなくて土曜一日はほぼ寝ていました。

そばにどんぐりが居るので私がいるとくっついてきてオッパイマンのおねだりです。

なので日中はさほど休養できませんでしたがお医者さんへ行って薬を飲んだら楽になってきて日曜日は池間島まで。

いくらしんどくても最低限のことはできますね。

どんぐりの世話とご飯作りに洗濯物干し。

でも掃除は気力・体力ともありませんでした。

週が明けると今度は主人に風邪をうつしたようです。

私もまだ完全ではなくて喉がいたいせいかコーヒーも受け付けないし大好きな炭酸水も喉がヒリヒリ・・・でもやたらと喉が渇くのでペットボトルに作ってあるさんぴん茶をよく飲んでほぼ毎日1.5L作っては空っぽ。

熱っぽい土曜日は丸のスイカの半分近くを1人で一気に食べてしまうほど喉が渇いていました。

風邪を引くと食欲がなくなるので数日間殆ど食べられなかったのもあったのでしょう・・・スイカの水分と適度な甘さがとても美味しかったです。

今になって伊良部へ行ったとき軽い火傷をしてしまった両方の手の指の皮がめくれ始めました。

指紋は戻ってきたようです。

今回の風邪は声が変わってから数日になります。まだ喋りにくい。

5月に気管支炎で声が出ない日が数日続いていましたが今回もそれに似ている感じがします。

どんぐりは元気で食欲もありますが先週鼻水からまた中耳炎になってしまいました。

耳鼻科が夏休みで今日から1週間休診・その間に悪化するといけないので今週は保育園を休ませています。

今回は直ぐに気が付いて(それ以前から耳鼻科を受診していましたが)治療しているので早そうです。といっても薬は10日分ほど処方されました。

昨日は昼寝を4時間、夜は8時代から眠ったどんぐり・・・治りがけはよく寝ますね。

今寝たい時にタップリと眠らせておけば回復も早いでしょう。