親子で耳鼻科

先月末にゆいみなぁで食育教室を受けてきました。

手打ちのゴーヤ入り宮古そばとじゅーしーを習ったので忘れないうちに作ろうと早速その日の夕方に食材の買出しをし、夜に出汁を取っておいて翌朝じゅーしーを作ったはいいけれど、なぜか味が分からない。

それ以前から風邪を引き始めていたのでそのせいで鈍ってるのだろうとあまり深くは考えませんでした。

じゅーしーはその日に全部食べ切れなかったので翌日まで冷蔵庫へ入れておいて食べたらまた味が分からない。

2日間くらいはこれも風邪のせいで鈍ってるだろうと思えてたのですがその次の日も、また次の日も・・・味も臭いも全く分からないのが4日。

どんぐりを連れて朝晩2回通院している耳鼻科、私も診てもらいました。

すると風邪から来たものらしく味覚・嗅覚が全く感じない症状もあるとのこと。このまま放っておけば鈍ったまま固定されてしまうらしく色んな抗生剤が出ました。

鼻には点媚薬だし、飲み薬の中に亜鉛を含むものもありました。

また耳の聞こえも悪いのですがこれも滲出性中耳炎の一歩手前でした。

これってどんぐりと同じ症状です。

どんぐりが中耳炎でぐずるのを私が体験しました。

風邪は小さな、しかも喋れない子にとっては本当に辛いものですね。

それにしてもどんぐりの中耳炎は長引いています・かれこれ1ヶ月になるんじゃないかな。

前回と違って今回は耳鼻科に通ってる最中になったし、直ぐに保育園を休ませるなどしたので治りが早いと想像してたら途中から鼻水さんになってしまいその後中耳炎は悪化していませんが完治もしていません。

ひたすら吸引に通っている日々です。

私が心配しているのは自分がアレルギー性鼻炎もちなのでどんぐりに遺伝してるのでは?と先生に尋ねてみました。

詳しい検査をしたわけではありませんが先生が診た所ではそれはないでしょう・とのことで先ずは一安心。

アレルギーという症状はとても厄介で本人しか辛さが分かりませんからね。

ここ1~2週間、自分でもハードで疲れ気味でしたが体は動くので頑張っていたらそのつけが回ってきた。

風邪はちょくちょく引いてるのでうがいや生姜黒糖、また免疫で治ってたのである面自信過剰でもあったかもしれませんね。

味覚・嗅覚が戻るまで大体1週間と言われましたが休養できる環境とそうでないのとでも違うそうです。

急ぎの仕事を抱えたままなので気分は休まらず、でも体が重くて昨日一日は家にいました。

今日も午前中は家に居ましたが午後からは出てきました。

少しでも仕事を片付けないとね。

特にいつまでという期限があるわけではないのですが催促が来るので急げ〜の証拠。長丁場になる仕事なので出来たものから納品です。