健康は財産

今日も親子で朝耳鼻科を受診しました。

どんぐりは段々よくなってきています。

私も薬のお陰で数日前よりも良くなってきていますが咳がまだ酷いです。

味も臭いも全然わかんな〜い日々を送っていましたが昨日の夕飯のとき、味を感じました!

月・火とどうも体が優れないので殆ど仕事にならず原稿の仕事を昨日中に切りのいいところまで仕上げました。

9時頃まで店にいて主人にはどんぐりを連れて先に帰ってもらいました。

昨日の朝・昼も味覚・嗅覚なしのまま、おまけに食欲もなしで体が相当だるく文字も二重に見える始末だったので原稿打ちも中々捗らず誤字脱字が多かったです。

夜家に戻って先ずは何もせずに寝てしまいたかったけれど、テーブルの上にご飯がありました。

おかずは鮭を焼いたもの、キャベツの千切り、千切りキャベツ入りのコンソメスープ、ジーマミ豆腐でした。

鮭を焼くのときゃべつを千切りにしてスープに入れるおかずは主人が作ってくれました。

どんぐりはキャベツ入りコンソメをよく飲んだそうです。

折角作ってくれているので一口くらい食べておこうと先ずは鮭を口に入れると、鮭だー!目を瞑っていても鮭と分かるほど味覚が回復していました。

次にコンソメスープ、、、これもしっかりとキャベツとコンソメの味を感じ取れました。

そして白いご飯・・・美味しい〜何日ぶりに味わいながら食べたことでしょう、5日ぶりです。

最後にドラゴンフルーツ。淡い味にも関わらず、ドラゴンフルーツもしっかりと分かりました。

朝・昼と全然分からなかったのに夜には分かった・どうぞ夢でありませんように!

今朝の朝食も味がわかりました。

耳鼻科の先生に伝えると、こうやってジワジワと回復していきますよ・・・とのこと。

味は分かりますがにおいはまだ鈍いし、耳の聞えもまだ本調子ではありませんが昨夜・今朝としっかり食べることによって体のだるさは取れましたし頭も大分冴えています。

私が家に戻るまでに一回はお風呂に入れ、食後のシャワーをさせ体が完全に乾くまでの間そのまま畳間においていたらほんの僅かの間にウンチを2〜3個してくれたようで、再度シャワーを浴びせさせたそうです。

どんぐりの保育園からの洗濯物もお願いしておいたのでちゃんと干されていました。

仕事を今日納品して、次の仕事をもらって来ました。

そろそろ催促しようと思っていたらしいので昨日頑張って仕上げ、今日の午前中に納品してセーフでした。

風邪で数日間仕事ができなかったことを伝えると、それだけ脂肪がついていたら大丈夫だろう・とか太ってるからすぐ治るなど言いたい放題です。お年寄りってなんでデリカシーがないのでしょうね?別に真剣に受け止めてないので気にしていませんがあまり感じのいいものでもありませんがーん

そのお客さんはお年寄りなのですが脳内出血で倒れてしまい、以後体が自由ではありません。そういうご自身もお年の割にはポッチャリされていますけどね。まぁ、私には言いやすいのか気を遣わないのか言いたいことを言ってくれます。

私の数日間の味覚・嗅覚が感じられなかったくらいでも食べる楽しみがなければ作る気力も湧きませんでした。

でもその人はこれから一生不自由な体のまま生活していくのですね。

お金も欲しいけど、やっぱり先ずは健康があってこそだと実感しています。