どんぐり連休

昨日は祝日で保育園がお休み、今日は台風でお休みです。

中耳炎は耳の奥に溜まったままの液を出すために切開するかもしれませんと先生に言われてから約2週間、薬治療で液も無くなってきて鼓膜も綺麗になってきたとのことです。本当は今日連れて行くつもりでしたがこの天候なので明日は休診だから明後日に診てもらいましょう。

祝日であろうが、台風であろうが店は開けています。

どんぐりがいるので店には主人と交代で出てきています。

一時白いご飯を全く食べずにおかずばかりだったのが今は逆転。

味付け海苔をまくとご飯ばかりたべて今度はおかずを殆ど口にしません。

野菜不足なのでスープにしてみたりジュースなど離乳食時代みたいに工夫したりします。

一番手っ取り早いのは炊き込みご飯にすることです。

こうすればご飯と一緒に野菜も食べます。

そう思うとジューシーは野菜、海草、肉類が一度に取れてとてもいいバランスですね。

また昆布といりこ、鰹節で出汁を取り、その中にエノキを入れるお吸い物が大好きで一切調味料を使っていませんが出汁の味で十分美味しいのでご飯とお吸い物が定番。

毎日のように出汁を取っています。

来月行われる運動会で練習しているのか面白い動きをします。

「うさぎピョンピョン」と言うと両手を振りながら飛び跳ねようとしますがまだ上手に跳ねられないのでぎこちなく走っているみたい。

満面の笑みでやるのはいいけれど調子に乗りすぎてどこかで頭をぶつけたり、足がもつれて転んだり・・・それでもめげずに続けています。

何でも真似するのも面白い。

こちらが何気に咳をすると自分も同じように口に手を当ててゴホンと言います。

ティッシュを渡すと鼻をかもうとします。

あくびをすると同じようにあくび・・・

どこまでも続く真似事。

あとごっこ遊びも好きです。

色々手伝ってくれるのは嬉しいけれど掃除機をかけるとき必ずコンセントを抜いてしまうのが困りもの。

洗濯物を取り込んだら一応たたんでるつもりなのでしょう、グシャグシャの衣類をタンスに押し込んでしまってくれくれます。

お箸に興味があるらしくベビー用の箸を買いました。長さ13cmの木のお箸。

まだフォークのように突き刺すことしかできませんが懸命に二本と悪戦苦闘しながら食べています。でもそのうち飽きてお箸を捨てますベー