お片づけ

遊んだブロックや積み木、また取り込んだ洗濯物を片付けるようになってきました。

入れ物の中へポイとするのが楽しいようです。

何往復もして散らかってる積み木やブロックを手で持てるぶんだけ持ってポイッ。

あれだけ動いたら暑いでしょうし、いい運動量です。

洗濯物はどんぐりなりにたたんでいるようで主人のや私のなどごちゃまぜでどんぐりの引き出しに押し込みます。

引き出しに入れてはまた出して・・・たたんでいたものまでグチャグチャ。

最初のうちはグチャグチャにされるのが気になって、またたたみ直していましたが最近ではもう慣れっこ、どーせ直ぐ着ては洗濯機行きと割り切り、しわだらけになっていてもどーってことありません。

保育園でも自分の洗濯物を自分の袋に入れているそうです。

どの袋が自分の袋か分らず最初のうちは人の袋の中へ入れていたようですが最近ようやくどれが自分ので、その中に入れるんだと理解してきたようです。

お風呂でも桶のお湯を頭からかぶってシャンプーを流す真似をします。これは私たちのを見てるから。

顔に水がかかることはどちらかというと怖がっていた方ですが今では堂々と桶のお湯をかぶって、そのうちそのお湯でガラガラしてペーしたり飲んでしまうこともあります。

スープを食べる時も熱いな〜と感じたらスプーンにすくってはフーフーして冷ましてから口に入れます。

一つずつ、また少しずつできるようになってきて可愛いです。

でもオシッコはまだ・・・おまるを置いているにも関わらず何故違うところにピュ〜と飛ばすのでしょう。

しかもお風呂から上がったあとで・・・体が温まってオシッコをもよおすのか、上がった後の服を着るほんの数分前に畳にピュ〜です。どうせならお風呂場でしてくれたらよかったのに・・・いつも思います。