ボキャブラリー追加

島バナナで作ったケーキを食べていると、「ケーキ」と言いました。

私が食べ物の名前を言ったらそのあとについて「ケーキ」と数回。

おとといはスイカを出して同じく私がその名前を言った後で「チュイカ」と言いました。

またパパイヤのジュースを見せてジュースと教えたら「チューシュ」と言いました。

今で1歳9ヶ月半、2歳になる頃はもっと単語が増えているのでしょうね。

積み木の遊び方もGWの頃は単に投げるだけでしたが今では何個も重ねてタワーのように高くしています。

でも本を読んであげようとしてもジッとせずにいつもペラペラめくってはそのうち飽きてどっかへ行ってしまう。

食事の後にテーブルを拭いているとどんぐりも自分の場所を左右に布巾で拭いています。

何でも真似してその姿が懸命ながらぎこちなくて、、、なんとも可愛くて仕方がありません。

何かをしてるとき、満面の笑みで嬉しそうに笑っています。

一つずつできるようになっていくことがよほど嬉しいのでしょうね。

でも相変らず何故か畳の上にオシッコにウンチ。

昨日なんかどんぐりがどんな歩き方をしたか、その証拠がありました。

緩やかなS字カーブで畳をあるいたようです・・・というのは等間隔にS字を描いて7個ほど落ちていました、ウンチ。

最初は大きく段々と小さなウンチとなっていました。

そして最後のウンチをジッと見つめてその次私のほうを見て、早く取って、洗ってといわんばかしの表情。

なんでオマルにせんねや〜?

いつも掃除という運動をさせてくれます。