ある日の夕食

先週、今週と月曜は祝日なので保育園はお休み。

家でどんぐりとゴロゴロしていました。

でも時間があると体もなまるのか、特にな〜んにもしないでただまったり。

散らかってきた台所を片付けるつもりだったけどそれもパス、ただどんぐりのの〜んびり。

今月に農協の会員になりました。

あたらす市で売られている女性部が作った商品を作ります。

以前は宮古味噌と梅干漬けを体験し、その無添加さといい、味の良さに惹かれ、是非会員になりたいと思いつつもネックは足・免許を取ってからは一つずつかねてからの願いが叶ってきました。

農協の会員になるとある雑誌を講読します。

「家の光」といってJAグループが発行しているので全国の農協のことが載っています。

本にはお料理レシピも入っていてそれをもとに作ってみました。

鶏肉のカレーマヨネーズソース炒め。

マヨネーズにカレー粉を入れてフライパンでソースを作ります。

ソースが出来たところで塩コショウした鶏肉をこんがりと焼きます。

料理中にカレーの香ばしい風味が漂ってきて食欲をそそりました。

付け合せはカボチャを茹でて牛乳でのばしたもの。

レシピには塩コショウと書かれてありましたがかぼちゃ本来の甘みが美味しかったので入れてません。

向こう側にあるのはキノコ。

エリンギ、エノキ、椎茸をオリーブオイルでニンニクと鷹の爪、白ワインで風味を出して蒸し焼きにします。

味は塩コショウ、出来上がったらパセリを散らします。

冷蔵庫にツルムラサキスベリヒユがあったので酢味噌和えにしました。

砂糖・味噌・酢を使いましたがピーナツ粉を入れても美味しいかもしれません。