連日パパイヤ

昨年、おとどしとは違って今年はパパイヤを沢山食べています。

パパイヤ料理といえばシリシリしてツナ缶とだしの素で炒めるものしか知らなかったので段々と飽きてしまい、今ではだしの素も使わなくなり、益々料理法に困っていましたがこの前習ってからというもの、そのレパートリーの広さ、また手軽にできる料理とあって毎日食べています。

パパイヤとニンジンのオムレツは毎朝朝食に、サラダも一日おきに、ジュースも一日おき感覚でしょうか。

きびなごの掻き揚げも2回ほど作りました。

私は天ぷらや油を使った料理が下手で殆ど家で作りませんでした。

作らないから益々下手になっていく。

たまに作ると油っぽかったり、焦げたり。。。

きびなご入りの掻き揚げは全然味をつけないのに小魚から出る塩気と野菜からの甘みでいい味、おまけに天ぷらとは違って衣が薄いのでサックリと揚がります。

胸焼けしないので天ぷらをあまり食べない主人もお箸が進みました。

どんぐりも小魚を食べてくれるので嬉しい。

朝食はパンなのですがこのパパイヤでジャムが作れないかと思案中。

小さく薄切りしたものと摩り下ろしたパパイヤにハチミツを入れ、ほんの少しだけ酸味のレモンかシークァーサーを足して煮詰めれば美味しいかもしれない・・・と。 薄切りするものは皮を剥き、摩り下ろす方は皮付きのまま・・・これだとあまり青苦くなくて食べやすいかもしれません。りんごジャムのような感じかな?と想像しています。

成功したら披露しましょう。