地元の良さ

今朝はパイナガマビーチで朝食しました。

おとといは下崎公園。

トンボが沢山飛んで秋空を感じます。

気候がいいと外で食べたくなります。

でも外へ行くとどんぐりは動きたい方が先走ってあまり食べずにとにかく動き回っています。

家で朝食を取ると食べた数分後にウンチがお決まりですが、外での朝食だとリズムが狂うのか保育園に行くまでの間にしないことが多いです。

公設市場が今月で終わりだったかな。

数ヶ月前は北市場がなくなりました。

昔ながらの露店の雰囲気が姿を消していくのは寂しい気がします。

友人から教えてもらって宮古農林高校が主催している「みやのう市」というのに行ってきました。

卵やお肉、鉢植えに野菜、そこの学生さんたちによるものらしいです。

私は卵とお肉を買いました。

お肉は豚ロースの大きなかたまりが500円。これはお値打ちです。

早速夕飯に使いました。

豚肉の美味しい旨み。

毎週日曜日は平良港近くで「ひらら市場」が開催。地元の野菜、果物など安く売られています。

そこのおばちゃんとも顔なじみとなり、毎週行くようになりました。

大手スーパーでの買い物もしやすいけれど、こういう露店風のレトロな買い物も楽しいものです。