夕飯

明日耳鼻科へ連れて行く予定でしたが台風がどうなるか分らないので急遽今日行きました。

5時半頃耳鼻科へ行くと矢張り混んでいたので診察券だけ入れて待ち時間を利用して買い物へ。

耳鼻科も終わって家に着いたのは6時40分頃。

いつもは先にお風呂ですが今晩は主人が写真協会の集まりで7時半頃に出て行きます。なので先に夕飯の支度に取り掛かりました。

7時を回ったくらいに主人が帰ってきたのでどんぐりと一緒にお風呂に入ってもらいました。

今夜は中華丼。

材料はキクラゲ、椎茸、ニンジン、豚肉、白菜。

どんぐりはお肉を口の中に入れるもののペッと吐き出すので小さく切ってから片栗粉をまぶしました。

その他の具も小さく切ってからサラダ油で炒め、鶏がらスープの素とオイスターソースで味付けし、少量のごま油を足して水を入れて少し煮込み、最後に片栗粉でとろみをつけました。

同じような材料で中華スープも作りました。

主人は薄味で油控えめの我が家の中華丼とスープが気に入ったようです。

どんぐりは全然食べようとしません。

手をつけないのでコーンフレークでも食べさせていました。

そろそろお皿を片付けようと思いましたが一口もご飯を食べていないのでダメ元で海苔を巻いてみました。

するとその勢いで一気に平らげた中華丼とスープ。

ぎりぎりセーフで食べてくれたのでよかったよかった。。。