またまた台風です

明日の土曜日はどんぐりの運動会予定でしたが台風のために8日の月曜日に延期となりました。

8日といえば、確か寒露・・・先月に引き続いて渡り鳥到来のシーズンです。

今度はサシバ

久松で観測会があります。

サシバは鷹の一種で近くで見ると大きくて怖く感じますが空を舞っているときの鳴き声はというととても可愛いんです。

ミーミーと子猫が鳴いてるみたいかな。

今日は下地福祉保健センターで「体にいい運動」教室を受けてきました。

ホンマ、体が硬いです。

3年前に宮古に来た当初は両足を開いて両手がすんなり地面についてたのに今は全然・・・これといって意識して体を動かしてないのがダメなのでしょうね。

体を動かして汗をかくとやっぱり気持ちいいです。

運動後の倦怠感がなんともいえません。夜、熟睡できそうって感じ。

それと重いまぶたの脂肪だか水分が取れて目がパッチリと開く感じなのも好きです。

スポーツクラブと違ってこちらの体操はメタボリックシンドロームを防ぐことが目的なので最初の数分間は体についてのお話。

今日は高血圧についてでした。

年齢と共に高血圧になる人が男女共に増えるそうです。

私はどちらかというと低血圧なので他人事って思ってましたが最近主人が血圧が高い時があるのでしっかりとお話を聞きました。

高血圧の人が運動をすると危ないのは動くことによって20〜30ほど血圧が上がるそうで、タダでさえ高い血圧が更にあがると血管に圧が掛かってしまう・・・最悪の場合血管が破裂する恐れもある・・・こういう風に教わると矢張り高血圧って怖いですね。

塩分控えめは言うまでもありませんが日頃からカリウム摂取を心がけることも大切です。

特に意識しなくてもワカメにリンゴ、ジャガイモなど身近な食材にカリウムを多く含んだものがあるのでバランスのいい食事というのが基本かもしれません。

私が子供の頃にシュガーレスケーキというのが出始めました。

子どもだからケーキを一個買ってもらうのって中々ありません。

今でこそ100円ケーキもありますがその当時は高級なお菓子でした。

家で作ってもらうおやつの定番はもっぱらホットケーキ。

小学生の頃って目新しいものに興味を持つし、色々と食べたい盛りでした。

どんぐりはまだ2歳にもなってませんがあと5~6年もすれば私が子供の頃に感じたお菓子への憧れも芽生えるでしょうね。

今の食生活は粗食が見直されています。

また私が最近入会したお料理研究会のスローフード

宮古に来て丸3年が経ち、4年目に入りましたが夏に免許を取って行動範囲が広がったことも大きな影響ではありますが妊娠中、出産して母乳、離乳食、そして今の幼児食、また更年期年齢を迎えていく主人に私にとって「食事」がいかに良いにせよ、悪いにせよ大きな影響を与えるかということを感じます。

体を作る以外に心も養われていきます。これが「食育」なのですね。

幸い宮古島は黒糖を食べる習慣があること、自生の野菜が豊富なことなど体が求めるものがごく身近に転がっている恵まれた環境だということに気が付きました。

青パパイヤにせよ、ゴーヤにせよ、今ではネットでも注文が殺到します。高い送料払ってわざわざ買い求める南の島の野菜や果物。こちらに住めば気候上庭に生えてる木から取れる実といった感覚です。

ただこちらの料理で注意したいのは油っこいもの、塩分の多い料理が多いということ。

十分に油抜きをすれば少々薄味でも美味しく感じます。

高血圧だの高脂血しょうだのと言われながらそんな食事をしていたら元も子もありませんよね。

日曜日は料理をしたくない(しない日と決めている)ので外食なり何かを買ってくることが多かったのですがここ数ヶ月・・・私が免許を取ってからは免許代に富んでいってお財布が淋しい日々が続いているので料理しています。

外食をしていた時はやっぱり味が濃い、油っこい、そしてその代金を払う・・・料理の支度や後片付けをしなくていいので楽でしたがどこかしっくり行かなかったんです。

やっぱり家で自分達に合ったものを作るほうが良いですね。

原稿で内職した費用で自分へのご褒美・・・兼ねてから欲しかったパスタマシーンを注文しましたぁ!

ラビオリを作れる製氷機みたいな型も一緒に注文しました。来週届きます。

手打ちの宮古そばを習ってから何回か作りましたがあの手の痛さでつい億劫になってしまって。。。

でも手打ち麺の美味しさは食いしん坊の私にはたまりません。

パスタマシーンで宮古そばとパスタを作ります。

最近どんぐりが野菜をあまり食べないので麺に混ぜ込んでしまいましょう。

体にいい運動教室へ通いながらも頭の中は食べることばかり・・・矛盾してますねベー