初めてのエプロンでチーズタルト作り

私は最初女の子が生まれてくれたらな〜と思っていました。

何故なら可愛く着飾ったり一緒にお台所できたり、大きくなってからもお喋りしたり・・・と母子でありながらどこか友達のような関係になれるんじゃないかと思ったからです。事実、今でも母とは何かと話ができます。

お腹の中でどんぐりの性別が男の子ですと告げられた時、その日一日はガーンガ−ンモードでしたが次の日からは気持ちも切り替え、男の子の名付けについて色々と調べだしました。また新生児用の服も男の子用にブルーを選んだりとそれはもう楽しくウキウキする日々でした。

どんぐりが4〜5ヶ月の頃になると子育て支援の保育園にも顔を出すようになり、周りのお母さん達の話を聞いてると最初は女の子がいいと思ってたけど、男の子よ・・・と女の子が欲しい理由も私ととても似ていました。でも生まれたのは男の子・・・生まれたら健康でさえいてくれたらそれで十分・・・男の子であっても台所や家事を手伝ってもらうよ・・・という意見のお母さんも多かったので私も自分の頭の中の考えを変えたらいいだけなんだ〜と思うようになって気が楽になりました。

今日、初めてどんぐりにエプロンを着せてみました。

数ヶ月前に買ったエプロン・・・一緒にお菓子作りをしようと夢を描いて用意しておきました。

作ったのはこの前習ったタルト。

中のクリームはクリームチーズです。

外は台風だけど主人は仕事に行ったので私とどんぐりは家でまったり。。。

お菓子作りを始めると集中したいので途中どんぐりがぐずりだすと困り者・・・そこで今日は思い切って一緒にしよう!と決めました。・・・というのはこの前お菓子を教えてくれた来間の先生が子供が泣き出したら一緒にすればいいとか、その場を見せてあげればいいと子育て経験の立場からアドバイスしてくれました。

その言葉を思い出し、今日は一緒にしようと決めていました。

といっても粉なりバター、泡だて器を使うのでどこまで一緒にできるか・・・そこでエプロンだけつけて取りあえずいつもの食事用テーブルに座らせました。おもちゃのブロックも持参なので暫くはブロックで遊んでくれていましたが段々と私のすることが気になり始めた様子・・・

何か見慣れないおもちゃが沢山???

自分も触らせて〜と言わんばかしに泡だて器を取り上げて・・・

今度はゴムベラ・・・

ん・どんな味かな???

味、合格!再び混ぜ始めた・・・

タルト生地を型に貼り付けペッタン・・・

ここには写ってませんが私がカメラを持っている間はやりたい放題、粉は飛び散らかすし、泡だて器ごと下へ落として中身が飛び散るなど掃除が増えましたびっくり!

タルト生地を冷蔵庫で寝かせている間にクリームチーズのクリームを作り、型へ流しいれて180℃で40分焼いている間にどんぐりは始めての台所で疲れたのか寝てしまいました眠っzzz