ご飯作り

朝は毎日卵を使います。

今までスーパーで日曜朝市で安いものを買っていましたが最近有精卵に変えました。

Sサイズの有精卵は若いニワトリさんから生まれたのでしょうか。

どんぐりがあまり野菜を食べようとしないので先ずは野菜を炒めてから卵を落とし入れています。そうするとどうにか食べるので。。。

主人はコレステロールが高い目なので卵をあまり食べたくないみたいです。

お肉類もあまり受け付けないみたいだしお刺身ももともとあまり好きではないほう・・・煮魚か焼魚であればOKですが・・・どうせならどんぐりにも魚を食べさせたいのですが白身の方がいいし・白身のお魚は割と高いから毎日というわけには行かず・・・タンパク質には豆腐か卵、お肉が手っ取り早くて。。。

今朝庭にゴーヤが成っていました。

2本あったので一本はチャンプルに、もう一本は摩り下ろして手打ちの宮古そばにしようと生地を練って冷蔵庫へ入れてきました。夜はおそばです。

中耳炎もやっと治りましたがこれから涼しくなっていくので鼻水をしだしたら要注意。

今回の中耳炎は週一回〜2回ペースが続きかれこれ2ヶ月余りかかりました。

長かったです。見た目は何とも無いのですが聴覚の検査をするとあと一歩が2週間ほど続いたかな。

風邪を引かないためにも野菜をしっかりと摂って欲しいです。

離乳食の頃は出すものをなんでも食べてたのでしやすい子でした。

あの頃は片栗粉であんかけにしたものが主流だったので食べやすかったのでしょうか。今でもあんかけにしてご飯にかけるとよく食べます。