赤ちゃん同士の輪

どんぐりよりも2ヶ月ほど遅く生まれた子がどんぐりの名前を呼んでくれます。

また6月に2歳になった子がどんぐりの世話を焼いてくれるらしく、散歩に出かけて帰ってきた時に皆自分の靴を靴箱の自分の場所にしまうそうですがその子がどんぐりの靴もしまってくれるそうでどんぐりはジィ〜と突っ立ってるそうです。

そういえば運動会の時、泣いてばかりいるどんぐりの背中をさすったりしてあやしてくれる子がいました。同じクラスなのにその世話振りは凄いです・感心キラキラ 

年上からも年下からも可愛がられているどんぐりは幸せ者ですねニコニコ

最近ボキャブラリーが一個増えました。

それは「オッペかオッパ」・・・オッパイと言ってるのです。

それと牛乳を飲んだあと、コップが空っぽになると「ないー」と言います。

「無い」という言葉の意味を理解したようで他のものでもなくなると「ないー」と言います。

指差しが遅かったどんぐり、、、今では意思表示がかなりハッキリとしてきて嫌なものは嫌といわんばかしに頑なになります。

また甘えたい時に私がそばにいないとずっと喚いているものどんぐりの意思表示なのでしょうね。