お弁当

あの小さな箱に美味しそうに、且つ可愛く詰めるにはどうしたらいいか?

大人でも蓋を開ける瞬間が楽しみだから子供だとなお更でしょうね。

絵本をめくるがごとく次は何かな?と想像力なりが動くかもしれません。

ワンパターンになりがちなお弁当の中身。

こんなサイトを見つけました。

あまりにも可愛くて、手が込んでいて、、、ただただ関心するのみです。

http://blogs.yahoo.co.jp/tgyhs046

お弁当に限らず物を作ることが好きなのでしょうね。

誰かのためにだから作れること・・・自分のためならここまではしないでしょう。

他にも飾り付けやお料理・お菓子など食べ物を作るのがとても素敵だな〜と思えるサイトがあります。

センスもいいし、やっぱり美味しそうの一言に尽きるかな。

http://plaza.rakuten.co.jp/breadrecipe/

http://cooking2.exblog.jp/

どれも開いた口がふさがらないほどす・て・き!

プロではなく普通の人だからこそいいな〜と思います。

「ゆとり」と「活力」がとても伝わってきますね〜

ゴーヤの手打ちそばをパスタマシンで伸ばしました。

さすがに早い!

麺棒でエッチラコッチラやっているのとは大違いです。

でも麺が少し緩かったかな〜水を少々入れすぎたようです。

打ちたての麺を少し味見・・・おぉ〜やっぱ、腰がありますわ〜

今度はそばつゆです。

昆布・きびなご・カツオ節で出汁を取ってからきのこ類でさらに旨み成分アップ。

塩やお醤油を入れなくても十分美味しいのです。

ニンジンとパパイヤを小さく切って柔らかく茹でて白いご飯に寿司酢と混ぜ合わせました。

これをお弁当箱にラップを敷き、ご飯を入れ、その上に海苔を置き、さらに残りのご飯を入れました。残りのご飯には青シソも刻みました。

しゃもじでペタペタ押して押し寿司です。

ラップをして暫く置き、適当な大きさに切ったら立派な箱寿司の完成〜

これで野菜も一緒に摂れるでしょうキラキラ