ゆったりとした土曜日

愛車のエアコン・・・今朝修理工場へと行きました。おそらく今日中に戻ってくるはず。

昨日どんぐりを迎えに行った帰りにあたらす市に寄りました。

高校生の家庭クラブの女生徒達が作った「なんこう」を使ったお菓子の試食会をやっていました。

「なんこう羊羹」をいただき、私にはちょっと甘味が強かったけどなんこうの優しい味がしてとても美味しかったです。

レシピも配布していたのでいただいてきました。

中を見ると「なんこう羊羹」だけでなく、色んなお菓子のレシピが載っていました。

この若い年齢でこれだけ提案していると将来が楽しみですね。

お菓子に限らず、何かを作るためにアイデアを出して試行錯誤して作る、こういう行程がとてもいいはず。

昨夜は主人がモアイだったので送っている途中、稲光・・・案の定夜中によく降りました。

沢山ある洗濯物は納戸で過ごしたので生乾き、朝、車の修理を出す前に乾燥機へ持って行きました。

最近どんぐりが大きくなったのか服が少々小さくなったような・・・でもそんなに大きくなったかな?と服を見ると「タンブラー乾燥禁止」と書かれたものが沢山ありました。・・・禁止と言われてもね〜乾かなければやっぱり乾燥機へポンしますよね。

話が脱線しましたが昨日あたらす市へ行った時に「ナーベラカレー」のレシピが張ってあったのでジィ〜と読んでいたらなんだか食べたくなって早速その材料を買い揃え、今朝作りました。

お昼はナーベラカレーにしました。

材料はナーベラ鶏もも肉、大豆、玉ねぎ。味付けはカレールー、醤油、ケチャップ、出汁、塩コショウだったかな。

裏覚えですが、鶏もも肉に片栗粉をまぶすと書いてあったと思うのでその通りして炒めました。

他の具も炒めてから鍋にポン。

出汁を取るのが面倒だったので白だしを使いました。

お肉はどんな種類でもペッと吐き出すどんぐりですが、鶏のもも肉は柔らかくなる上、片栗粉をまぶしてあるので食べやすかったのでしょうか、吐き出しませんでした。

カレーはもともと好きですが中に入れる材料でナーベラと大豆を使ったのは初めて。

カレーの味に誤魔化されて完食。

デザートにはフルーツパパイヤ。

その後お風呂に入れて12時頃からお昼寝です。

今日は朝から機嫌がいいどんぐり・相変らず構って〜とぐずりますが比較的しやすいかな、今日は。

多分昨夜早い目に寝たので朝の置きぬけもすんなり。

主人がモアイに行くとテレビをつけない私なので早くに寝ます。

すると翌朝起きるのも早い、暫く遊んでからの朝食は美味しいでしょう。

今日は初のホシノ天然酵母を使いました。

今、発酵中です。

元種を生種に発酵するまで24時間かかるんです。

知らなかった。

明日の朝、パンを食べられると思ってたけど明日の今頃はやっと生種が完成する。

天然酵母のパンが食べられるのは明日の夜か明後日の朝ですね。

何故天然酵母で焼きたいと思ったか。。。

それは使う材料にあります。

ドライイーストと違って天然酵母だと普通の食パンの場合、基本的には小麦粉、水、塩、砂糖だけでいいとか。。。

バターやショートニングなど余分な油分なり添加物を取らなくて済むならば・と思ったのがきっかけです。