ホシノ天然酵母

今日はDPTの予防接種でした。

これで暫くは予防接種とも遠のきます。

今まで接種は通知が来た時に見合わせることなく順調に受けていましたが8月に追加のDPTが来ていたのにも関わらずそのことをコロッと忘れてて気がつけば1ヶ月経ってましたびっくり!

保健センターに問い合わせしたら10月にもあるとのことで今日、受けてきました。

昨日元種を発酵させ、今日のお昼に生種となってできあがったホシノ天然酵母

酒かすのような香りがしています。

明日の朝はこの酵母菌を使ってパンを焼いてみましょう。

ついでにホームベーカーリーでリンゴジャムも作ってみました。

皮のまま摩り下ろしたリンゴに砂糖とシークァーサーを入れました。

皮にはペクチンのように固まる作用があるらしいです。

 

自家製ジャムはあまり日持ちがしないので少量ずつ作るのがいいでしょうね。

普段からジャムを塗る習慣がないので買うこともありません。

でもマーガリンを塗ることを思えばジャムの方がいいかも。

植物性だから安心と思ってたマーガリンが意外や意外、加工品なのでバターの方がいいと知り驚きです。

でもバターはあまり使いたくないな〜・・・ならばジャムやハチミツなど甘い系でしょうか。

多分パンそのものが美味しかったらよく噛めば本来の味がして何も塗らなくてもいいかもしれません。

そういう意味でも天然酵母のパン、とても楽しみにしています。