天然酵母の食パン

タイマーを間違えてセットし、朝方5時に焼き上がりのコールが鳴って飛び起きました。

初めての天然酵母。。。

どんなのかな?

ワクワクです。

ホームベーカリーの蓋を開けてみました。

おぉ、ふっくらした感じ。。。

型を逆さにして網の上に出そうとすると中々出てきません。

四隅の生地が型にくっついてる。

ミトンで放しながら何回かトントンするとやっと出て来てくれました。

上の部分の焼き色が白すぎる。

これはドライイーストでも同じだったのです。

多分強力粉が湿気てるせいかもしれません。

何故なら水分量は間違えなく計っているにも関わらず途中で蓋を開けてみると生地がひとまとまりになっておらずだらけていました。

おとといはドライイースト、今朝は出来たての天然酵母で同じ配合で焼いてみました。

味比べは、天然の方がよりもっちりしながらもふっくら焼きあがりました。

粉は「ゴールデンヨット」というものを使っています。

ネットで送料を浮かしたいがゆえ、まとめ買いしたので賞味期限が過ぎても使い切れずにいたもの。。。

今度はAコープで買った新しい強力粉で焼いてみましょう。

今日はお友だちと来間のお菓子の先生にシュークリームを習ってきました。

身近でありながら中々家では作らない・・・いえ、作れないシュークリームです。

昔何度かチャレンジしてみましたがシュー生地が膨らまない、クリームが粉っぽくて美味しくないなど成功したことがありません。そのうち作るのを止めてしまいながらも頭の片隅にどこかあったのがシュークリームとタルトです。

自分が失敗していた原因がなんとなく分かりました。

今日も最初は失敗したけれど先生の計らいで再度チャレンジ!

今度は成功しました。

時間が許せば先生やお友だちともう少しお話していたかったな〜

店に戻ると主人はお客さんのところへ行って留守でした。

ゴメンネ〜旦那〜