ちょっと気になるお醤油

パンで使う強力粉が残り少なかったので日曜日に買いに行きました。

コープの強力粉がフワフワモチモチでいいよ〜と聞き、この前その粉を使って焼いたところいい感じだったので気に入りました。

宮古に何箇所かコープがあると思いますが私はまだ自分で迷わず行けるところは一箇所だけ。前浜へ曲がる道の手前の所です。

ドライブがてらどんぐりとそのコープへ行き、店内をぐるっと回っているとお醤油コーナーに「黒糖しょうゆ」というものがありました。

なんとなく気になって値段も手頃だったので買いました。

http://www.mylifenote.net/001/post_797.html

昨日、肉じゃがを作ったときにこの黒糖しょうゆを使ってみたところ、甘さ加減、辛さ加減が丁度よく短時間ながらもじっくりと味が染み込んだような味。

これ以外にもみりん、コープの昆布だし(50倍希釈)、酒、カツオ節も入れましたがやっぱり砂糖を入れずしてこの甘みはみりんだけでは出ません。気に入りましたっ!