パジャマ&ココアパンに再挑戦中〜

日中はまだ暑さを感じますが朝晩はひんやりします。

保育園でお昼寝の時にパジャマに着替えますがそろそろ長袖も用意しておかないとっ。

昨年の冬は厚手の長袖下着がパジャマ代わりだったので今年は保育園用に長袖パジャマを買いました。

着替えで2着はあったほうがいいです。

頭が大きいのでそれにあわせると袖と裾丈が長いびっくり!

今夜もご飯を沢山食べました。

昨日の夕飯はまだあまり食べられなかったのにな〜

秋刀魚を焼きましたが欲しそうにするので一口、二口となんだかんだ結構食べてしまいました。

明日のウンチが楽しみです。

まだ柔らかいのですが段々と普通になっていくでしょう。

今、再度ココアパンに挑戦中です。

マーブル状にするの、また失敗しました。

うまく生地に馴染まないのは”こね”が足りないのでしょうか?

焼きあがるまでにまだ4時間近くあるので続きは明日にでも。。。

ココア生地を作るための準備OK〜

ケースから取り出した生地を2等分して一つは布を被せて休ませ、

もう一つにココアを練りこんでいきます。

生地がペタペタくっつくので打ち粉をしながら混ぜるものの中々均等になりません。

まっ、いいか・・・とここで断念。

休ませておいたもう一つの生地を伸ばして、その上にココア生地をのせます。

2種類の生地をクルクル巻いてケースに戻します。

順調に行けばそれなりのマーブル状になるはずですが、、、

ケースに戻したとたんにバタバタバタッ・・・と、2回目の練る音がしました。

窓から覗くと中でコネコネして挙句の果てにココア色の生地に変わってました。

・・・さっきやった2色の生地作りはなんだったの?

骨折り損のくたびれもうけってやつですか・・・

2回目の練りの時間を把握してませんでした、トホホです。

それとココアは砂糖が入ったタイプを使ったのでもしかしてユルユルなり過ぎて生地が

まとまりにくかったのかもしれません。

今度は純正のココアパウダーを使ってみます。