三度目の正直・抹茶パン

土曜日の今日は保育園も休みだし、どんぐりとのんびり家で過ごしました。

そこで昨日失敗したマーブル模様に再チャレンジです。

今回はココアの変わりに抹茶を使いました。

過去2回の教訓は捏ねるタイミングを間違ってしまったことです。

2回目のコネ作業が終わってから生地の半分だけココアを混ぜ込んで

再度ケースに戻すというのが正解でしたが、1回目のコネ作業後にしてしまったので

折角分けた生地もケースの中で混ざってしまったのです。

生地に混ぜ込んでも中々均一にならなかったことだし、ここは失敗を踏まえて

あることを思いつきました指輪キラキラ

2回目のコネ作業が終わってからではなく、2回目のコネ作業が始まる前に

半分だけココアなり抹茶の粉を混ぜて再度ケースに入れると機械が捏ねてくれるはず!

そうすれば均一に混ざるのですリボン

さて、私の思いつきはピンポーンサクラ

詳しいことはこちらの載せています。

http://dongurimama.ti-da.net/e1804523.html

ほら、ちゃんとマーブル状になってるでしょラブ

切ってみると・・・

どんぐりは焼きたてアツアツを食べました食事

マーブル模様に成功した嬉しさが瞬時に楽しさに変わりましたハート

味見してみると抹茶色の部分はしっかりと抹茶の味がしていました。

でも返せば抹茶が苦く感じました。

それは抹茶色の部分が分厚いからです。

これを改善するには・・・プレーン生地と抹茶生地を合わせて伸ばした時、

もっと薄く伸ばしてから巻けばよかったのです。

そうすれば細かい渦状になるはず。

次回はこれを課題としてチャレンジしてみます。

出来立ての抹茶パンを主人にも食べさせてあげようとどんぐりをベビーカーに

乗せて店に持って行きました。

美味しいと言いながらパクパク食べてしまいました。

私が免許を取ってから久しぶりのベビーカー。

今頃になって沢山つけているオモチャに反応してました。