炊き込みご飯

カレーライスに炊き込みご飯、色んな物を一緒に摂ることができるお助けメニューです。

今夜は炊き込みご飯にしました。

具はニンジン・こんにゃく・ヒジキ・昆布・舞茸・油揚げ・ゴボウ、そして刻み生姜。

昆布とキビナゴで取っただし汁に醤油と塩で味付け。

モチアワを入れるとお米がモチモチするので好きです。

炊き込みご飯が炊ける時に香ってくるゴボウと舞茸の風味。

と〜っても食欲がそそがれます。

お友達からモーウィをもらったので和え物にしてみました。

ドレッシングはスローフードで教わったシークァーサーにわさびを混ぜた物。

どんぐりは日々パワーアップしています。

今日は畳間からどう脱出したのか、振り向けば台所に来ていました。

何の音もしなかったので飛び越えようとして頭から落ちたのではありません。

また今度は食卓用の大人椅子に座ってる。

振り向くたびに「だ〜るまさんがこ〜ろんだっ」みたいに色んなポーズをしていました。

そして台所で散々遊び散らかしてくれました。

夕飯の炊き込みご飯、白いご飯よりも沢山食べました。

でもやっぱり海苔を巻いて。

毎日海苔は欠かせません。

15枚入りのサービス袋の海苔が2〜3週間でなくなります。

クリスマスの靴下を縫おうと思います。

型紙で型を取ってミシンで縫いますが、ミシン周りがゴチャゴチャしてるので片付けるところから始まり、

タンスの整理に移るとどんぐりのこれからの服に入れ替えて、洗濯して、掃除機かけて拭き掃除。

ついでだから夕飯の下準備もして・・・なんだかんだしてたら午前中一杯は片付け物で終わってしまった。

夕方早い目に家に戻ったもののどんぐりが私を休ませてくれません。

そこで一句、

 

 どんぐりや

  お願いだから

   休ませて

結局ミシンのミの字もないまま今日一日が終わりそうです。