満2歳の誕生日おめでと〜☆彡

どんぐりが2歳になりましたキラキラ 

早いです。

毎月28日になると身長を測って印をつけています。

今日は朝からずっとどんぐりと一緒です。

というのは・・・昨日の4時前、保育園から連絡が入りました。

熱があるので・・・とのこと。

すぐに迎えに行き、いつのもように先ず耳鼻科へ連れて行きました。

耳鼻科の先生は小児科にも診せたほうがいいとおっしゃるのでその帰りに小児科。

扁桃腺が少し赤くなって風邪の症状らしいです。

薬は耳鼻科でもらってるので十分とのこと、小児科では座薬をもらってきました。

昨日は朝も食べなかったし昼ごはんも手をつけなかったそうです。

食べないから朝からウンチも出ませんでした。

朝は特に熱はなかったんだけどね。。。

そういうわけで今日は休んで家にいます。

バースデーケーキは今の時点では負担がかかりそうなのでやめました。

その代わりパンを焼きました。

休んだ割にはすこぶる元気です。

微熱はあるものの朝から食欲もある・昨日の座薬が効いたのでしょう。

それと耳鼻科でもらった薬もそろそろ効きはじめてる頃。

先ずはエプロンをつけてお手伝い。

自家製あんこを詰めて丸めたのを渡すと引っ張って中身を出してしまいました。

あんこは水で戻した小豆を黒糖・グラニュー糖・塩で柔らかくし、

ミキサーで若干の粒々が残る程度にペースト状にし、さらに鍋で煮詰めました。

あんこ入りだからアンパンマン

どんぐりが喜びそうだからアンパンマン

ただ今から2次発酵に入ります。

焼きあがるとアンパンマンの各パーツが外側に行ってしまいました汗

でも焼き色もついて私としては満足です。

頑張って作ったアンパンマンの顔をいじくりたおして、

顔から突入〜

かぶりついてますシーサーオス

お次はお赤飯・・・といいたいところですが、小豆尽くしもつまらないので

この前アートオブティダさんにいただいたローゼルをドライにして取って置いたものを使いました。

ローゼルご飯です。

所々赤く染まりましたが味はしません。

そしてローゼルゼリー。

これはゼラチンではなくイナアガーという寒天が主原料のゼリーの素を使いました。

シークァーサーの風味、アロエも入れました。

ゼラチンよりもプルルンとした感じで喉越しがいいです。

食べるよりも飲むといった感じかな。

午前中に3回もウンチをし、お昼も夜も、おやつもしっかり食べたどんぐり。

昨日と違ってかなり元気が復活しました。

保育園を休んで朝からずっと一緒にいた2歳の誕生日の日。

とっても贅沢な過ごし方をしました。

プレゼントは車のオモチャ。

私がヨガのDVDでストレッチを始めると車を持ってきて遊ぼ〜と催促ばかりしてました。

ビリーズのDVDは一緒に動いてたのですがヨガは乗りが悪いようですベー

完全復帰したらケーキを焼こうね。

満2歳、Happy Birthday to どんぐりハート