まいう〜・その3

保育園を休んだどんぐり。

昨日と違って今日は熱は出ませんでした。

でも用心しないとね。

朝からずっと私と一緒。

すこぶる元気などんぐりですがやっぱりちょっとしんどそう・10時頃に

眠くなってそのまま寝てしまいました。

お昼に起きたのでご飯にしようと用意しました。

相変らず台所に来たがっているので一緒に作ることにしました。

喉のプツプツは大分治まってるようですがまだ赤い。

喉越しのいいものを、そして温かいものをと思い、茶碗蒸しを作ることにしました。

先ずは具を入れます。

具は椎茸、鶏もも肉、竹輪、うどん、ニンジン。

出汁は昆布・キビナゴ、カツオ節、塩です。

大分冷ましてから食べさせました。

プリンやポカリ、ジーマミ豆腐など冷たいものばかり採っていたので

温かい食べ物は胃が落ち着くでしょう。

そして、今日は楽しみにしていたスローフード料理教室の日。

すぐに申し込みをしましたが昨日キャンセルをしました。

でもお友達のまさぼんさんが作ったお料理とレシピを持ってきてくれたんです!

嬉しい〜びっくり

どうもありがとう〜ハート

夕飯に家族で分けながらいただきました食事

詳しくは料理ブログの方にアップしています。

彼女は今日の料理を早速作ったみたいでおすそ分けしてくれました。

ナスのピリ辛和えというのがありますが、ナスをメロンに替えて作ってくれました。

なるほど〜グットテイストッ!

ママのアイデアは冷蔵庫にあるものから生まれる!さすがです。ご馳走様、もう無くなりました。

残ってるのは空っぽのタッパばかりベー

そしてお菓子も作っていました。

ちんすこうです。

これも料理ブログの方にアップしています。

まさばんさんがアレンジしました。

面白いのはピーナツ粉を入れてること。

香ばしい風味です。

お菓子作りも好きな私はアーモンドプードルに似ていると感じました。

オキナワ風にアレンジするとアーモンドプードルがピーナツ粉になる?

ケーキに入れても美味しいに違いありません。

今度はシフォンをお願いしますプレゼントピース

私はパンに入れてみましょう。

ピーナツ粉、身近に手に入るので使いやすいですね。

☆ひとこと・・・味見程度の5粒のちんすこうをご馳走様。   

         どんぐりが全部食べてしまいそうだったので先ず2粒あげて

         私が一粒、主人に2粒置いておきました。  

         仕事から帰ってきた主人に2粒食べてというと、もう食べた・10粒ほど、と言うのです。

         げぇ〜びっくり!!道理で袋が空いてたと思ったよ!びっくり!

         食べることに関しては内輪もめをするほど食いしん坊の家族ですベー

  今日は色々とご馳走様でしただんご