食いしん坊

ニコニコ砂糖の代わりにハチミツを使いました。

蜂蜜は翌日もしっとりとします。

そしてふんわりと焼きあがりました。

3日間連続で茶碗蒸しが登場。

これはどんぐりが喉が痛くてあまり食べられないので具沢山でありながら喉越しがいいものをと

思いついたメニュー。いわゆるお助けメニューです。

出汁は昆布・キビナゴ・カツオ節を毎回使っています。

具は今回はうどん・豆腐・鶏もも肉・椎茸・ニンジン。

茶碗蒸しがとても気に入ったようで人の分まで取ってしまう食欲ぶりです。

出汁を取ったあとのものはミリン・醤油で佃煮風に。

これは主人がお気に入りです。

スローフードで習った出汁の取り方とその後の有効活用・とっても役立っていますシーサーオス

これはメロンのサラダ。

野菜として食べるメロン・ウリのようです。

ドレッシングは旭ポン酢&オリーブオイル、そしてアートオブティダさんのマンゴーチリソースをかけました。

今日、来間島の帰りにマックスのミスタードーナツへ寄りました。

久しぶりに食べたな〜。

それにしてもあんまい!(甘い)。

美味しいんだけど、あの甘さは私たちにはちょっとキツイな〜

どんぐりが帰りの車で甘すぎたドーナツを戻してしまいました。

家に着くとお腹が空いたのか小さなおにぎりをほお張る。

その後ウンチしてお風呂に入って7時代に眠りに着き、少し起きてまた夕ご飯の続きを食べて

歯磨きをして8時前に再び眠りにつく。

話がバラバラですが、茶碗蒸し、癖になりそう〜

和風だしだから飽きないですね。

具は鶏もも肉とキノコ類さえあれば十分美味しい。

それに豆腐やうどん、若干の野菜を入れるとこれだけで主菜・副菜になりそう。

寒い時期に茶碗蒸しはいいですね。