朝からお菓子三昧

どういうわけか急にケーキを作りたくなりました。

ケーキといってもスポンジはこの前りーちゃん家で持ち帰った物を冷凍してあります。

あとはデコレーションのみ。

いつでもできるように材料を揃えてあります。

朝食の時にシロップを作り、スポンジを切り、生クリームを泡立ててデコレーションの練習をしました。

生クリームは主人が担当。

シロップ塗りは私が見本を見せてあとはどんぐりにお任せ。

楽しくやっています。

そしてフルーツを盛り付ける。

中にはバナナを入れました。

取りあえず完成。

バースデー&クリスマスケーキの予行練習でした。

作ったケーキは夕食後にいただきました。

家で作るのってなんでこんなに美味しいの!バナナ、最高です。

お次はサツマイモ入りアンパン。

最近ハマっています。

朝はケーキでしたが午前中にアンパンを焼きました。

先週のお遊戯会でキノコを踊った時にもらったキノコの帽子。

帽子はすぐに捨てるのですがこれはとても気に入ってます。

いつも車に積んでいます・ぐずった時もキノコの帽子を渡すとご機嫌だから。

それが今日、車にない!

どこだぁ?

まさ主人が捨てたとか・・・

主人に聞いたら家にあるというのです。

午後用事で家に戻ったそうでその時に置いたらしいです。

夕方どんぐりと私が家に戻ると、キノコの帽子がありました。

拡大写真。

全体写真。

不自然でしょ?

天板の上にキノコの帽子が乗っかっています。

帽子をめくると下からお昼に焼いたアンパンが出てきた。

個数は2個。

3個置いてあったのですが2個に減っています。

これは主人の仕業。

アンパンの蓋代わりにキノコの帽子を被せていました。

どこからそういう発想が出てくるのでしょうか?

蓋ならザルでもなんでも台所にあるんだよ。

ケーキやパン作り、ずっと家にいるわけではないんですよ。

ケーキは朝食の時間帯に終わり、パンは仕込みだけしておけばその間にお弁当の用意、洗濯ができます。

そして店に行って二次発酵が終わる頃に一端おうち家に戻ってあとは焼くだけ