おうちパン

日曜日・・・朝からあいにく雨

今は止んだかな。

どんぐりがまだ寝ている早朝にでも店に行って仕事をしようと思ったけれど

しっかり寝てしまいました。

日曜日は朝寝坊ができる。

今どんぐりと主人は午前の部のお昼寝中〜

私はお昼ご飯の用意をして目が疲れたといいながらもパソコンに貼り付いています。

小腹が空いたのでパンをほお張りながらカフェコーヒー。

ここ最近作っては失敗しているパン、今回はどうにか形になりました。

でもまだ成功とは言えません。

もう少しふっくらと柔らかな仕上がりになって欲しいな。

小さな丸いパンを何個も積み重ねてケースに入れて焼く食パンです。

それぞれのパンに具を入れています。

湯通ししたウインナー、チーズ、お豆さん。

今回は16分割しましたがもっと多くしたほうが具の味を楽しめていいかもしれません。

食パンなのか、おかずパンなのかによっても違いますけどね。。。

皆で手でちぎりながら、中に何が入ってるかのお楽しみで食べるのがいいのです。

たまに買う食パンのイーストフードでしょうか?の匂いがツンとしてダメです。

前は美味しそう〜、いい香りだったのにな。

特にパンだけを食べると違いが分ります。

焼かずに、何も塗らずにパンだけを一口食べる・・・それだけで分るほど家で作るパンは優しいです。

みかんが美味しい季節になりました。

どんぐりも大好き。

皮を剥いて丸ごと一個、或いは半分に割ってどんぐりのお皿に乗せます。

すると自分でミカンの房を分けながら食べます。

最初沢山あったミカンが段々と少なくなっていく、分けると量が減る・・・など自然と引き算などが

身につくんじゃないかな〜と期待していますニコニコ

今日のお昼ご飯は玄米を十分の一程度混ぜました。

いきなり玄米100にしてしまってどんぐりがピーちゃんになりました<反省

おかずは湯がいたほうれん草と粒コーンをミキサーにかけてスープ状にし、柔らかく煮て小さく切った

ニンジンでスープにしました。

それと鶏ひき肉を入れた野菜の煮物。青葉のピーナツ和え。