夜のドライブ

ドイツ村のイルミネーションを見に行って来ました。

7時半頃家を出て一路上の方面へ。

気がつくと隣でどんぐりが寝ている。

後部座席の主人も寝ている。

現地に着いた時、目が冴えてたのは私だけ。

一人車から降りて見に行ってきました。

今日は里帰りの準備をする予定だったけれどあちらこちらでかけたり

スポンジを焼いたり、昼寝したりで何もできていません。

まだ明日があるから・・・とのんびり構えてしまってます。

それにしてもよく寝るどんぐり。

車に揺すられるとあっという間です。

先日の熱で食欲が落ちていた時、プリン・イチゴなら食べていました。

ジュースも飲んでいました。

冷たい物ばかりなので茶碗蒸しをしたらとてもよく食べました。

それを機にここ数日間、毎日茶碗蒸しを作っています。

でも段々入れる具が少なくなってきて今日は何もなし。

出汁を取って塩で味付けをした卵汁といったところ。

でも喉越しがいいのでスプーンで食べる汁物と思えば大丈夫。

具が無くても意外と美味しい茶碗蒸し。

これなら出汁さえ取ればあとは早くできるのでこれからの季節はいいでしょうね。

茶碗蒸しにおうどんやお豆腐を入れるのも好きです。

本当は穴子を使いたいんだけどな〜上品な味に仕上がりますよね。

出汁の代わりに牛乳にしてお砂糖を入れたら蒸しプリンですね。

同じ蒸すなら一度に両方の味にしてもいいかもしれませんね。

今日、どんぐりにクリスマスのプレゼントを渡しました。

トーマスの車にお菓子が入ってるボックス。

見た目は車・中を開けるとお菓子。

これからも使えそう。

朝からずっとどんぐりと一緒で、甘える甘える・・・

オッパイと言ったと思ったら今度はオイチー。

オッパイオイチーと言われたら甘えさせてあげなきゃ!、どんぐりの勝利です。

遊ぶのも殆ど私の体の一部に触れています。

後ろからくっついてきたり、クッション代わりに足の上に座ったり、

うつ伏せになるとお馬さんして〜と登ってきたり、鼻を舐めたり、おでこをゴッツンしにきたり、

笑うと無くなる細い目で満面の笑みと笑い声・元気そのものの声、動き。

でもまだ鼻水さんです。

27日の飛行機、乗れるでしょうか?

神戸はこちらと違って底冷えの寒さ。朝起きたら露で窓が濡れています。

吐く息が白くなります。

冬は3回目のどんぐり・今までどうにか風邪を引かずに神戸を過ごしましたが

今の状態では私が心配。

どうか耳垂れを起こさないで済みますように!

楽しいはずの里帰りですが、体調のことでは祈る思いです。