感謝♪

いつものようにどんぐりを寝かしながら自分も寝てしまいました。

そして一端目が覚めること、夜中。

今日は・・・と書きたくても日付変更線をまたいでしまいましたが、「今日」という表現の方がしやすいので

そうします。

今日の26日が私の仕事納め。

午後の部のパソコン講座を終えるとあとはどんぐりを迎えて耳鼻科へ連れて行く。

どんぐりも今日が保育園登園納め。

明日の今頃は・・・と思い浮辺ながら恵比須顔になってました。

耳鼻科でお薬を多めに出してもらいました。

神戸に帰っても通院する羽目に遭いませんように!と祈るばかり。

本人はいたって元気ですがまだ青っ洟。

まぁ、あーだこーだ考えても仕方ないのでこれ以上風邪を引かないようにしてあげなきゃね。

今回の仕事はとても収穫がありました。

何が?と聞かれても具体的に答えることは難しいけれど、いろんな意味で沢山プラスになりましたピース

どんぐりの体調も優れず、短期間での準備と私的には追い詰められた部分もありましたが

なんとかなる!と呪文のように唱えればいいよという友だちの経験上の言葉を心の支えに

一日一日が終わるのを繰り返していくうちに最終日、その頃になるとどんぐりもすっかり回復。

本当にその言葉通りだ!と思えるほどの気持ちのゆとりが出た時、自分の中でやり遂げた〜という

達成感が込み上げてきました。

通ってくれる生徒さんたちの熱心さもよく伝わってきました。

自分も何年か前は必死だったことを思い出しました。

ある意味初心に戻れた部分もあります。

一応は教える立場だけれど、実際は私自身学んだことが多いです。

人に伝えるには?とあやふやだったことを再確認したり、伝え方、伝わり方は千差万別。

100%理解してくれなくってもいいんです。

実力をつけることが目的じゃないんです。

たった10時間かそこらで扱えられるようになることの方が不思議なんですから。

パソコンでこんなことができるんだ〜!とか、エクセルやワードってこんなもんなんだ〜!という

発見、驚き、探究心、そういうったものが少しでもご自身で感じることができることこそが

この先伸びていく、実力をつけていく第一歩です。

パソコンって楽しい!それを伝えたくて私なりに頑張りました。

最初の段階で難しい、つまらないとインプットしてしまうとタダの箱で終わってしまいます。

皆さんの好奇心を引き出したくて扉を開けるお手伝いをしただけ。

生徒さんからプレゼントをもらいました。

「お菓子作りが好きなんですけどぉ・・・」とさりげなく控えめです。

帰ってから見ました。

袋の中に入っていた箱。

先ずラッピングが可愛いです。

無地の箱に同系色の紙を巻いただけ。

シンプルでおしゃれです。

蓋を開けると、「ヒャ〜!」、思わず声がでました。

箱にきっちりと収まっているマドレーヌらしきお菓子。

一つずつのラッピングも可愛いです。

今ではパンにハマってますが昔はお菓子作りも好きな私だったのでラッピングをみただけで

その人のセンスのよさが分ります。

シンプルこそがいいんです。

あくまでも主役はお菓子、包装は最低限でいいの。そして食べやすいことも大きなポイント。

お菓子が入った紙まで可愛いんですあしあとピンク

一口、二口・・・どんどん無くなっていきます。

真ん中にスライスパインが乗っかっています。

こういうアイデアがあるんですね、いただき!ですニコニコ

しっとりとしててバターたっぷりで美味しい。

コクがあるのはアーモンドプードルを使ってるのでしょうか?

ほんのりと洋酒が漂う・・・ラム酒でしょうか?

粉糖を少し振るだけでいい演出ができますね。

素敵な「焼き菓子」です。

主人は一言で美味しいと言いながらあたかも自分がもらったかのように我先にと食べます。

いつもそうです、私のお友だちがプレゼントしてくれたお菓子を自分が先にさっさと食べてしまいますガ−ン 食いしん坊バンザイですね。

どうもご馳走さまでした!すごく美味しかったハート

なんだか昔のお菓子作りを思い出してしまった。

また作りたくなってきました。

手作りをもらうっていいですね。

どんな器(紙)に入れて焼こうか、どんなラッピングで渡そうか・・・それらを考えて探すのも楽しみの一つです。

年が明けたら、私も作ってみよう。

・・・お菓子作りの楽しさを蘇らせてまでくれた今回の講座、人との出会い、とても楽しかったです晴れ

そして主人も何かと協力してくれましたので感謝です。