手軽にできる肉まん

先日初めて作った肉まん、家庭でもできるんだ〜と感激し、再び作りました。

今度はおからが無いので友達に教えてもらったレシピの配合で生地作り。

おから以外は同じ材料を使ってるのに微妙に分量が違うだけで食感も変ってきますね。

私はこちらの配合の方が好きかも。生地がモチモチしてるんですサクラ

通常の肉まんの具と甘〜いサツマイモをあんこ感覚で入れたのと2種類作りました。

また蒸している鍋の下にジャガイモと卵を入れて茹でました。

時間も光熱費も節約できる上、洗い物も減る、終った湯はまな板にかけて煮沸消毒と

ガスはいいな〜と思いました。

今まではオーブンレンジに頼ってしまう事が多かったのですがこの前のスローフード

鍋一つで全てすると聞いたので私も見習おうと。。。

でもパン作りはHBとオーブンが無ければ今の私の程度じゃ無理だな〜

肉まんの生地さえもHBで20分捏ねて、1時間発酵。ここまでお任せです。

今朝はきな粉のパンを焼きました。

イーストを変えてみた・生イーストとドライのミックス

使いやすいと好評なので初めて使ってみました。

昨日は2ヶ月ぶりに主人が体にいい教室の体操を受けてきました。

久しぶりで疲れたのかテレビを見ながら転寝していました。

体を動かした疲れはいいものですね。

私も腕の痛みが取れたら朝ヨガや体にいい教室へ行きたいです。