ずっと雨・・・

年が明けてからお日様を見たのは何日でしょう?

曇りか雨続きです雨曇り

もう1月も終り、来月はバレンタインだねハート

まだ宮古に来てなかった頃、バナナチョコレートケーキを作って送りましたシーサーオス

崩れにくくて日持ちがするものといえばバターを使った焼き菓子にたどり着きました。

バナナとチョコレートってとってもよくあうんですよね。

バナナが甘いのでチョコは苦い目を使うと大人の味。

主人には何回目のバレンタインとなるのでしょう?

どんぐりにはまだチョコレートを食べさせたくないしな〜ココアパウダーを代用してもいいでしょうね。

昨日焼いたきな粉パンがあまったので今朝も食べました食事

トーストすると香ばしい。ピーナツバターにあいます。

どんぐりはメープルシロップがお気に入りです。

蜂蜜ほどしつこくないので食べやすいですね、私も大好き。

中国生産のギョーザのニュースばかり。

肉まんやウインナーも言われてますね。

ギョーザは主人が好きなので時々買っています。

いちいち表示を見ないし、その時の気分で適当に買ってました。

第一お店に並んでいる時点では”安全”と認識されているからでしょ?

食べてから分るんだから、口に入るものはなるべく手作りした方が無難ですね。

どんぐりがお腹にいると判ってからウインナーやハムなどの加工品を買わなくなり、

添加物と名の付くものは殆ど使わなくなりました。

でもギョーザとシューマイは買ってたな〜

ギョーザの皮まではまだ作ろうと思ってませんが、せめて具は手作りにして

残れば冷凍しておけばいいんだよね。

確かに家で作った方が自分たちの口に合った物を使うから食べやすいです。

それにしても色んな食品がとりだたされている今日この頃。

日持ちがする、すぐ使える、手軽、、、など等。

便利の裏側にはリスクが伴う事が少なからずありますね。

まだ腕が痛む私はよほど辛い時は出来合いのお惣菜を買ったりします。

元気な時に多めに作って冷凍しておいた方がよさそうですね。

この前の肉まんは冷凍庫に入れてます。

おやつが欲しい時や休みの日で作りたくないときは助かります。

手作り肉まん、とっても美味しくて出来あいを買いたいとは思わないくらい。