空っぽのお弁当箱

どんぐりを迎えてきました。

気になるのはお弁当箱の残り具合。

先月残していたインゲンを巻いた玉子焼き、卵は食べてインゲンだけ残してた。

今月はアスパラにして卵の上にスライスチーズを乗せて巻きました。

3切れ入れましたがアスパラごと食べていました。

散らし寿司は食べやすいようにさんかくおにぎりにして手でちぎった海苔を

くっつけました。

ココアボールを5個別の小さなタッパに入れました。

先にココアボールを見たらこちらから食べてお弁当は残すだろうな〜と少し心配でした。

先ず巾着を持つ・重さ加減で大体分ります。

その次に振る・音でも想像つきます。

そして巾着を空け、お弁当箱を見る。

空っぽ。

ココアボールが2個残ってました。

先にお弁当から食べて、それが終ってからココアボールにしたんですね。

良かった。

生クリームを使っているので全部食べなくてもいいよ。

でも戻ってきてからお腹が空いてるのか色んなものを食べました。

こんな時間に食べたら夕飯はあまり食べないでしょう。

いつもは迎えてから家に戻りますが今日は仕事で7時まで店に居ます。

お腹を空かせたままも落着かないので、食べたいだけ食べてもいいよ。

お弁当といえばいつも主人と店で食べますが今日は私が知人とランチ。

久しぶりに保温のランチジャーで主人のお弁当を詰めました。

朝食と同じメニューだったけどこちらも空っぽ。

作っているときは時間に追われているので忙しい〜!と叫びたいですが

空っぽのお弁当箱を見るとなぜか次は何を作ろうか?と思います。

食べたもので体が作られていくと思えば自分のためです。

健康になればいいし、偏った食事で病気になったら自分のせいでもある部分がある。

そう思えば、誰のためでもない、自分のために動きたいし、磨きたいと思えたら

苦に感じなくなりそうですね。