男性料理教室

土曜日の朝、あたらす市へみかん詰め放題へ行ったら

スローフードの役員さん達に会いました。

土・日はあたらす市でスローフードの試食会。

私も日曜日に手伝いに来るよう言われました。

そして日曜日、11時から平良保健センターで食生活改善推進協議会主催の

男性料理教室がありました。

食生活、運動など日々の生活を見直すよう言われた主人に是非参加して欲しいと

何回か言ってみましたが本人は作るよりも食べる方がいいみたい。

そこで思いつきました、体に良い食事のレシピが欲しいからもらってきて、と。

そして早速申し込みをしました。

主人には日曜日の11時に保健センターへ行ってレシピをもらって来てと言いました。

本人はギリギリまで知らなかったかもしれません。

持たされたのはエプロンと三角巾。

段取りの良い私は持ち帰りようのタッパも入れておきました。

車が一台しかないので主人を送りに保健センターへ行き、受付をすると

折角だから家族で参加したらどうですか?と声を掛けてくださったので

喜んで!と、家にエプロンを取りに帰りました。

どんぐりもエプロンをつけて調理室に居ましたがウロウロ歩き回って遊んでいました。

約1時間で料理が出来上がり試食。

メニューはたて汁、ブロッコリーと豚肉のアンとじ、お蔵のささみロール焼き、白菜の和え物、

ご飯、果物です。

料理教室が終ってその足であたらす市へ行きました。

私はスローフードのエプロンをつけたまま、すぐ手伝いができるように張り切ってましたが

行ったときには既に終っていました。

繁盛して材料がなくなったそうです。

男性料理教室のメニューはかなり薄味、油分も控えています。

これなら糖尿病や高血圧の人にもいいかもしれません。

また家族での料理教室形式もいいかも、という声もありました。

私たちがたまたま参加しただけだけど、こういうスタイルもありかもという提案もあがりました。

家族料理教室・・・いいかもしれませんね。