熱の子

今週月曜からよく熱を出しています。

それも午後から出ます。

水曜日は一旦休ませました。

休んだ日は何も無かったので木曜日は行きました。

すると4時半頃、38度台になってしまいましたが夜、夜中、翌朝も特に何も無かったので

金曜日は登園しました。16日なので1時までの保育。

家に戻って昼寝をし3時過ぎに目が覚めたときに測ったら37.8度。

どんぐりと私は墓参りに行かず、家にいました。

熱は下がることなく夕方になると39度まで上がりました。

月曜から金曜までほぼ毎日なのでもしかしたら?!といてもたってもいられなくなり

かかりつけの小児科に電話しました。

16日なので駄目だろうな〜と半分諦めていましたが先生が今なら診てあげるから

連れていらっしゃいとおっしゃってくれました。

夕方5時半頃連れて行き早速インフルエンザの検査。

結果が出るまで待っている間に何本か電話が鳴っていました。

先生の応対からして患者さんです。

私の時と同じように今なら診てあげるから連れてらっしゃい・・・と。

待ち時間の15分くらいの間に2組来られました。

さて、結果は・・・陰性でした。

かかってなかった。

よかった。

ホッとしました。

インフルエンザ予防接種をしていてもかかる時はかかりますからね。

相変わらず耳鼻科の薬は飲んでます。

それに加えて小児科で化膿止めをもらいました。

これを昨日、今日と飲ませました。

これで高熱が出なければいいし、まだ出るようならば今度は感染の検査です。

以前も夜遅くに電話して丁寧に応対してくださったのを覚えています。

小児科の先生、いつもありがとうございます。