空猫パンとゆとりすと

今月一杯の納期が重なっている仕事があるため週末も忙しく

先週の土曜日もどんぐりを保育園に連れて行きました。

どんぐりの熱は小児科でもらった化膿止め以来ピタリと止まりました。

念のため今日の夕方園を迎えてから診てもらいます。

土曜の午後はコープ主催の食育のセミナー。

耳鼻科に行ってたので30分ほど遅れてしまいました。

翌日の新聞を見ると子供の頃からの食事や生活習慣病などについて・・・と

書かれており、私が行った時は既に子供の話は終っていました。

聞きたかったな〜

こちらで普通に口にしているてんぷらやポーク缶詰、ラフティーのカロリーの高いこと。

これらの物は極力使わないようにしていますがカロリーを知ると尚更止めたくなりました。

てんぷらはよくもらいます。これからはワンワンにあげましょう。

それと一日あたりの適量も教えてもらいました。

自分の手、片手なり両手に乗る量・溢れない量が目安との事。

これも今後料理する上でとても参考になりました。

朝食を和食にしてからサバを一匹食べていた。

半分で足りるようです。

豆腐類だって大豆の油、体に良いからといって摂り過ぎると

カロリーオーバーになります。

でもこの摂り過ぎの目安が分りませんでした。

これらの話を聞いて、うちは今まで食べ過ぎていた事に気が付きました。

これからはこのセミナーで学んだ事を活かしながら食事を考えていきます。

キラキラ   ☆  キラキラ 

昨日は親子でカットをしてもらいましたはさみ

どんぐりは筆を作りたかったので1歳半頃に初めて床屋さんへ行って以来

私が少しずつ切っていました。

私も先月カットしたばかり。

でもなんとなく気分がカットしたいんですよね。

3月から朝ヨガを復帰するにあたって、今週初めて行くマクロビオテック料理教室の

弾む心、お馴染みのスローフードもなんだか心がウキウキしてふたばカットしたくなったんですニコニコ

そこで以前から気にはなっていたもののまだ行った事のないゆとりすとさん。

土曜日に電話したら昨日は既に予約一杯。一週間遅らせての日曜日の午前中に

予約を入れました。

でも日を変更してもらいたくて昨日改めて電話。

ダメ元で今日、どなたかキャンセルする人があったら教えてくださいとお願いしてみました。

すると調整してくださったようで昨日突如予約を取ることができたんですびっくり

もう嬉しくて嬉しくて・・・急ぎの仕事があったので主人が店に行くはずでしたが連日の忙しさでダウン。

代わりに私が仕事をして、ゆとりすとさんの予約に間に合わせようと急ぎました。

私はどんぐりを連れて意気揚々でゆとりすとさんに向いました。

朝ヨガでは何回か行った事がありますが日中、美容室としては初めて。

ママとは以前から面識はありますがゆっくりとお話しするのも昨日が初めて。

着いた。

昼間のゆとりすとさんってこんなんだ〜すっかり美容室です・・・って当たり前キラキラ 

先ず私がカット。

なんだかんだ話をしながら楽しかったです。

どんぐりはキッズスペースのおもちゃよりも外に興味があるらしく何回か脱走してました。

でもそこら辺のものを投げたり壊したりしないかの心配とはよそに意外とおとなしかった。

次はどんぐりの番。

こういう場所は初めてに等しいのでグニャグニャと体をねじらせておとなしくしません。

音の出る本を渡すと急に静かになり、その間に急いでカット。

でも最後まで持たず、終わりのほうは私が抱っこしていました。

二人ともサッパリとした。

どんぐり、短い髪になって可愛いです。

私もショートにして頭が軽い・・・これでドライヤーも楽なります。

ゆとりすとさんの女性的な優しいレイヤーの入れ方。

切りそろえる散髪と違ってどんぐりのヘアスタイル、素敵です。

私も大人っぽいヘアスタイル・・・大人を通り過ぎてオバちゃんですがベー

ゆとりすとさんの温和な人柄、可愛い声・・・

今まで仕事の合い間にサッと行けるようにと予約制の所は行った事がありませんが

次回からゆとりすとさん通いになりそうです。

今日は無理を聞いてくれてありがとう。

そしてヘアスタイルも気に入りました。

また行きますねおすまし

ゆとりすとさんの帰りの車でパンが食べたい衝動に駆られました。

いえ数日前から食べたくては空猫さんの前を通ってたけれど16日の都合でお休みだったんです。

だから食べたい衝動は募るばかり。

昨日はOPENの文字。

やった〜音符オレンジと早速中へ。。。

お店に入るといつもお客さんがいます。

空猫さんも常連さんとの話が弾んでいます。

話題の中でサニーサイドで食事をしたとあったので私もあつかましいながら仲間入り。

サニーさんとは朝ヨガで知り合いましたと言うと、そのお客さんはヨガの先生の知り合いとか。

よろしく伝えて下さいと伝言まで。。。

宮古は何かと繋がっていますね。

空猫さんのハード系のパンを何種類か買って急いで家に帰り、コーヒーを入れて食べました。

どんぐりは昼寝、主人もダウン。

この隙に私一人でアツアツのコーヒーを飲みながらパンをゆっくりと味わいました。

空猫さんは今年に入ってから初めて行った。

やっぱり美味しい!

気がつけばバケットを2/3食べていました。

他のパンも食べました。

かれこれ1時間近く味わいながら食べていたと思います。

顎が痛くなるくらいハード系のパンを噛んでいました、1時間ほど。

この風味、この塩味、この食感・・・どれをとっても大満足!

やっぱりパンは美味しい。。。

沢山食べたので暫くは我慢できそうです。

今日からまた和食の始まり。

でも今週、サバランがお店に並ぶとか!

これは見逃せません!!

私一人でも食べますハート